最近気になる言葉

最近気になる言葉

2006年~2007年

社会(国内・海外) 2007/12/14
COP13【読み方:読み方:しーおーぴーじゅうさん】
国連気候変動枠組み条約の第13回締約国会議(COP13)のこと。ポスト京都議定書に向けた共同議長案が協議された。しかしすべての温室効果ガス排出国を議論の対象にしたい先進国と、先進国の援助内容に限定したい発展途上国が対立して協議は難航。
カルチャー・グルメ 2007/12/14
今年の漢字【読み方:ことしのかんじ】
日本漢字能力検定協会主催の「今年の漢字」が今月12日(漢字の日)に決まり、京都市東山区の清水寺奥の院で発表された。数々の漢字の中から1位になったのは「偽」。やはり食品偽装問題が後を絶たないためにこの漢字が選ばれたのだろう。 もちろん2位~5位の漢字も2位「食」、3位「嘘」、4位「疑」」5位「謝」と、食品偽装問題に関連する漢字ばかりが並んだ。この1年を通して、マイナスイメージでもある「偽」が選ばれたことは非常に残念である。
政治・経済 2007/12/14
ねじれ国会【読み方:ねじれこっかい】
衆議院で一番の権力を握っている与党が、参議院では野党に第一党を譲っている。ニュースや新聞などでよく使われる衆参与野党逆転などとも呼ばれている。
IT・医療 2007/11/30
万能細胞【読み方:ばんのうさいぼう】
京都大の山中伸弥教授のチームと、米ウィスコンシン大のチームがそれぞれ人の体細胞からの「万能細胞」の作製に成功したと、ニュースは世界で大きな反響を呼んでいる。ノーベル賞級の発見ともいわれ、注目度は大きい。
社会(国内・海外) 2007/11/30
改正入管難民法【読み方:かいせいにゅうかんなんみんほう】
入国する外国人に指紋採取と顔写真撮影を義務づける改正入管難民法が20日に施行された。この法律の改正は同時多発テロを機に策定された行動計画を踏まえたもので、外国人が入国する際に指紋採取、顔写真の撮影などの個人識別情報提供の義務化、航空機、船舶の乗客名簿などの提出義務化、入出国管理のための自動化ゲートの導入などが盛り込まれている。(ウィキニュースより) ただ、大きな混乱はないまま初日を迎えたり実際入国拒否者も現れたりしてこの制度は順調に進んでいるものの、採取した指紋や顔写真といった個人情報の取り扱い等、今後の問題点は山積みである。
社会(国内・海外) 2007/11/30
温室ガス排出枠【読み方:おんしつがすはいしゅつわく】
1997年に採決された京都議定書において日本は6%の温室効果ガス削減を約束した。しかし、2005年の温室効果ガス排出量は、京都議定書の基準年(1990年)よりも8.1%増加。このままでは目標達成は困難であると示されている。
IT・医療 2007/11/16
混合診療【読み方:こんごうしんりょう】
健康保険がきく治療や検査薬と健康保険がきかない治療や検査薬がある。そうした保険がきかない治療と、きく治療を一緒に受けた時「混合診療」と呼ぶ。厚生労働省は混合治療を認めていない。同時に受けると「保険からは払いません」と言っている。
社会(国内・海外) 2007/11/16
物価の上昇【読み方:ぶっかのじょうしょう】
ガソリンや灯油、食料品、日常品等の価格が上がり始めている。これは原油価格高騰の影響で、乳製品やカカオ豆などの原料価格が高くなっているためである。この影響により、食品メーカーはコストカットの限界を超え価格の値上げに踏み切り(中には値段はそのまま変えず、中身を減らす工夫をしている会社もあるが・・・)、ガソリンに関してはついに150円を突破。これらは我々消費者にとって日常生活に痛く響く出来事である。しかし、我が国日本の食の自給自足率はわずか40%。この物価上昇は、もしかしたらもう一度自給自足を見つめ直せという知らせなのかも知れない。
エンタメ・スポーツ 2007/11/16
ツェッペリン【読み方:つぇっぺりん】
ツェッペリン(Zeppelin)とは、20世紀初頭フェルディナンド・フォン・ツェッペリン伯爵が開発した硬式飛行船をさす。レッド・ツェッペリンというロックバンドの草分け。数あるロックバンドの中の最高峰といわれる。
社会(国内・海外) 2007/11/02
食品の偽装表示と不正表示【読み方:しょくひんのぎそうひょうじとふせいひょうじ】
最近ニュースで話題となっている食品の偽装表示と不正表示。消費者が求めるのは、もちろん食品の安全。だが、今年に入り数えきれない程の食品に対しての不祥事が発覚している。「コストが安いから」、「少しぐらい期限切れを入れても平気」などといった、いい加減な考え方。今のところ人体への影響はないものの、不祥事を起こしてしまった食品会社の今後の影響は大きいはず。だんだんと食品のラベルに書いてある情報に疑心感を抱きはじめるものの、やはりラベル表示に頼って購入せざるを得ない消費者たち。この先ずっとこの不祥事が続くとなれば、私たちは一体何の情報を頼りに生活していけばいいのだろうか。
IT・医療 2007/11/02
薬害肝炎【読み方:やくがいかんえん】
血液凝固因子製剤(フィブリノゲン製剤)の投与によるC型肝炎(非A非B型肝炎)の感染被害のこと。
社会(国内・海外) 2007/11/02
F2戦闘機事故【読み方:えふつー せんとうきじこ】
愛知県名古屋空港で航空自衛隊のF2支援戦闘機が離陸に失敗、炎上した事故。
エンタメ・スポーツ 2007/10/19
亀田親子【読み方:かめだおやこ】
11日に行われた世界フライ級タイトルマッチ・内藤大助対亀田大毅戦。 この試合で亀田3兄弟の次男・大毅が前代未聞の反則技を連発した。「ボクシング」という試合にも関わらず相手を抱えて投げるなど、レスリング並みの技を連発。この背景には父・亀田史郎や兄・興毅の指示があり、周りからは批判を浴びている。 大毅はこのため反則負けとなり、内藤大助選手が優勝した。 反則技を使い、「世界フライ級タイトルマッチ」という名前を汚した亀田親子。彼らの処分は重い。だが、きちんとしたルールに従い、これからもボクシングを楽しんで続けてもらいたい。
政治・経済 2007/10/19
思いやり予算【読み方:おもいやりよさん】
在日米軍駐留経費負担のこと。 防衛施設庁に予算計上されている。
1978年6月当時の金丸信防衛庁長官が在日米軍基地で働く日本人従業員の給与の一部を日本側で負担することを決めたことから始まる。
社会(国内・海外) 2007/10/19
対テロ特別措置法【読み方:たいてろとくべつそちほう】
平成13年9月11日のアメリカ合衆国において発生したテロリストの攻撃に対応して行なわれる諸外国の活動に対して我が国が実施する人道的措置に関する特別措置法。平成19年11月2日に期限がきれる為、今国会で継続するか否か問題になっている。
社会(国内・海外) 2007/10/05
緊急地震速報【読み方:きんきゅうじしんそくほう】
日本の気象庁が中心となって提供している地震情報。2007年10月1日より、早期地震警戒システムの一般向けの提供が行われた。同日の深夜、神奈川県西部で震度5強の地震が発生したが、システムの作動は午前9時だったため残念ながらシステムの作動を確認することはできなかった。しかし、一般にもこういった事前の情報が表示されるシステムを提供してもらえるとなると、多少は大きな被害に繋がらぬよう事前の準備が出来るのかもしれない。
社会(国内・海外) 2007/10/05
かわいがり【読み方:かわいがり】
角界用語。リンチの隠語。時津部屋で新人力士を集団リンチで死亡させた疑いが出てきた。角界のあり方を根本的に改革しなければ大相撲は成り立たなくなるのでは。 文科省も注目。もう密室内対処ではどうにもならないところに角界はきているのか。
政治・経済 2007/10/05
ねじれ国会【読み方:ねじれこっかい】
先の参議院で民主党が参議院第一党になり、野党が過半数を占めるようになった。 衆議院では過半数を持つ自民党、公明党、与党も参議院では否決される可能性を持っている。福田首相は「野党と誠意を持って話し合いたい」と言い、小沢民主党は新たに独自の法案を提出して「丸のみ」を要求して攻める。真の民意を決めるのは国民の一人一人の意志が大切と思う。
政治・経済 2007/09/21
次期自民党総裁選挙【読み方:じきじみんとうそうさいせんきょ】
安倍首相が辞任の決意を出してから自民党総裁選が慌しくなっている。 次の総裁選に立候補している福田康夫元官房長官と麻生太郎幹事長。今はこの二人の一騎打ちとなっている。現在本命視されているのは麻生幹事長ではなく、福田氏だとか。いずれかはこの二人のどちらかが次期首相になる。安倍内閣時代のように支持率が低迷しながら結果が出せずそのまま終わってしまうのではなく、決めたことは全て行動に移し、今後の日本に明るさを取り戻してほしいと、私は願う。(貧乏くじを引かないように願いたい)
カルチャー・グルメ 2007/09/21
脳内メーカー【読み方:のうないめーかー】
巷で話題の「脳内メーカー」。名前を入力するだけで自分の脳の中身がわかってしまうという遊び系ツール。フルネームで入力した場合や苗字や名前だけで入力した場合、また苗字と名前の間に空白を入れて入力した場合とでは全て結果が異なるため、どの結果が自分の実際の脳内と当たっているか(あるいは近いのか)比較してみるのもまた面白い。最近では「脳内メーカー」に対抗して「体内メーカー」という遊び系ツールも登場している。
カルチャー・グルメ 2007/09/21
住宅ローン(サブプライムローン)【読み方:じゅうたくろーん(さぶぷらいむろーん)】
今話題になっているのはアメリカの住宅を提供とする住宅ローンのこと。 2007年度あたりからその貸付の返済不能などが問題となり世界の金融に不安を与えている。
政治・経済 2007/09/07
年金横領【読み方:ねんきんおうりょう】
社会保険庁は3日、1962年の発足以来、職員による年金保険料や給付などの横領が判明したケースが50件あり、横領金額は1億4197万円だったと発表した。
舛添厚生労働相は4日の閣議後の記者会見で「横領したような連中はきちんと牢屋(ろうや)に入ってもらいます。」と怒りをぶちまけた。(朝日新聞より)
職員による横領問題。今問題になっている「消えた年金」も、一部この理由からきているのではないだろうか・・・。
IT・医療 2007/09/07
リチウムイオン電池【読み方:りちゅうむいおんでんち】
携帯電話やノートパソコン、ビデオカメラなどに欠かせない充電式電池。現在は、高性能の「リチウムイオン電池」が主流だが、加熱・発火などの恐れで回収・交換が相次いでいる。(8.24 朝日新聞朝刊より)
社会(国内・海外) 2007/09/07
熱中症【読み方:ねっちゅうしょう】
2007年の夏は温暖化の現象のせいか、日本の最高気温を多治見市、熊谷市などで更新している。この暑さで熱中症による死者も続出した。環境問題を私達は深刻に受け止めなければならない。
政治・経済 2007/08/24
次世代液晶テレビ【読み方:じせだいえきしょうてれび】
8月22日、シャープは“次世代テレビ”として「画質」「薄さ」「環境性能」で既存製品を大幅に上回る液晶テレビの試作機を公開した。 わずか2cmの薄さに25kgの重さ。年間消費電力も既存のテレビを大幅に上回り、省エネを必要とする地球には優しいテレビ、正に「未来のテレビ」ではないだろうか。 発売時期や価格は未定だが、近い未来このようなテレビが普及するのだろうと思うと、少しだけ、ワクワクする。
カルチャー・グルメ 2007/08/24
ワーキングプア【読み方:わーきんぐぷあ】
ウィキペディア(wikipedia)=フリー百科事典によれば、正社員並みにフルタイムで働いていても生活保護の支給額にも満たない収入しか得られない就業者のこと。働く貧困層のことをいう。
昔、石川啄木は「働けど 働けど わがくらし 楽にならず じっと手をみる」と詠った。今は手をみているだけではため息も出ない。努力することしかない。
政治・経済 2007/08/24
政治とカネ【読み方:せいじとかね】
最近日本では、政治家がカネの問題で引きも切らない。欧米ではマネー・スキャンダルについては選挙民の厳しい目がある。 しかし日本に於いてはカネ、オンナに対して寛容な土壌がかつて確かにあった。特に政治家が時代の流れ(共通した正義感)に鈍感であっただけ、今問題が噴出している。私達選挙民の一票こそ、この風土を改めることが出来るのだ。
政治・経済 2007/08/03
クロックスサンダル【読み方:くろっくすさんだる】
若者の間で人気のあるサンダル。足の甲の部分にいくつもの穴が開いているのが特徴である。人気の秘密は
  • 「とても柔らかく、すごく心地よく、足にぴったり合ったカタチをしている」
  • 「軽い。わずか6オンス(約168グラム)」
  • 「通気穴が空気を通し、足を涼しく保つ」(公式サイトより抜粋)
このサンダルの穴につけるバッジのようなアクセサリー(ジビッズ)で自分オリジナルのサンダルが作れるということも一つの魅力である。色も豊富なため、この夏自分オリジナルのサンダルをひとつ作ってみてはいかがだろうか。
カルチャー・グルメ 2007/08/03
歴史的敗北【読み方:れきしてきはいぼく】
さきの第21回参議院選挙に於いて、自民・公明与党は過半数割れの結果になった。 全国の一人区で保守王国といわれた佐賀、岡山、島根、石川でも自民が議席を失った。
カルチャー・グルメ 2007/08/03
品格【読み方:ひんかく】
新明解国語辞典によると、「品格」とは、どことなく、その人(物)に備わっている品位ということ。最近書籍で「品格」という文字がよく目に入る。
社会(国内・海外) 2007/07/20
新潟県中越沖地震【読み方:にいがたけんちゅうえつおきじしん】
新潟県上中越沖を震源とする地震が7月16日10時13分頃に発生した。誰もが記憶に新しい2004年の中越地震から早3年。こんなにも早く大きな地震が再び来るとは、被災者はもちろん日本全国が驚きである。余震や二次災害の恐れ、自宅のことが心配で眠れぬ夜を過ごした被災者たち。しかし、19日の午前1時以降は余震がなく、18日には電気が全面復旧したため(水道も徐々に復旧に向かっている)、自宅に戻る被災者が徐々に増えてきた。それでも避難所生活を続ける被災者もいるため、普段の生活に戻る見通しはまだまだつかないといえるだろう。
カルチャー・グルメ 2007/07/20
エコバック【読み方:えこばっく】
スーパーやお店のポリ袋・紙袋は使い捨てになりやすい。資源の無駄遣いをやめ、環境にやさしいエコバックが注目を集めている。ファッション性もあり、好評をはくしている。
カルチャー・グルメ 2007/07/20
レアメタル【読み方:れあめたる】
レアメタルとは希少金属のこと。
鉄以外の非鉄金属のうち利用出来る量が少なく希少な金属をいう。
政治・経済 2007/07/06
久間発言【読み方:きゅうまはつげん】
つい本音が出てしまったのか。広島、長崎の原爆投下を「しょうがない」と発言し、広島、長崎の遺族や被害者らの怒りをかってしまった久間元防衛相。最初のうちは謝罪をする様子も伺えず、逆に反論するばかりであったが、3日に辞任。素直に発言したことを謝罪すれば良かったものの、安倍晋三首相が擁護をし、世の中の意見を読み違えてしまったためにさらに傷口を広げてしまった。久間元防衛相代わりに小池百合子首相補佐官が後任となったが、これに受けて安倍内閣の支持率がさらに大きく左右されている。29日に行われる参議院選挙を前に雲行きが心配だ。
社会(国内・海外) 2007/07/06
メタボリックシンドローム【読み方:めたぼりっくしんどろーむ】
内臓脂肪型肥満によって様々な病気が引き起こされやすくなった状態を「メタボリックシンドローム」といいます。
エンタメ・スポーツ 2007/07/06
ビリーズブートキャンプ【読み方:びりーずぶーときゃんぷ】
軍隊式シェイプアップ法で7日間集中ダイエットを実現。たたみ一畳分のスペースさえあればダイエット可能といううたい文句が注目を集めている。
社会(国内・海外) 2007/06/22
ロストジェネレーション【読み方:ろすとじぇねれーしょん】
もともとは第1次大戦の体験から既成の価値観を拒否したヘミングウェイやF・S・フィッツジェラルドらの作家をさした言葉だが、『朝日新聞』はバブル崩壊後の「失われた10年」に大人になった若者たちをこう名づけた。現在はほぼ25歳代から35歳ぐらいの世代の若者。
社会(国内・海外) 2007/06/22
クーリングオフ【読み方:くーりんぐおふ】
Cooling-off. 「頭を冷やして考え直す」。
一旦契約をしたら、消費者であっても原則として一方的に契約を取りやめることは出来ない。この「契約の拘束力」は時には訪問販売のような不意打ち的な取引や複雑な危険な取引などには消費者にとって不都合で酷な場合がある。そこで特定な取引に限って契約締結後も一定期間消費者に熟慮する余裕を与え、その期間であれば一方的に契約を解消することが出来ることとする。
社会(国内・海外) 2007/06/22
温泉爆発【読み方:おんせんばくはつ】
東京都渋谷区の女性専用温泉施設「シエスパ」で爆発事故が6月21日にあった。死者3名の犠牲を伴い、痛ましい事故となった。
社会(国内・海外) 2007/06/08
偽純金インゴット【読み方:にせじゅんきんいんごっと】
大阪府内の質屋に今年の初めごろ、精巧に偽造された1キロの純金インゴット(延べ板)が持ち込まれた事件があった。大阪府警は男女4人を詐欺容疑で逮捕した。
社会(国内・海外) 2007/06/08
団塊の世代の自殺【読み方:だんかいのせだいのじさつ】
1947年~49年生まれの団塊の世代の自殺が目立っている。1998年の自殺者の急激な増加は団塊の世代が自殺好発年齢になった点、不況に求められることが明らかになった。
社会(国内・海外) 2007/06/08
コムスン不正申請問題【読み方:こむすんふせいしんせいもんだい】
介護報酬の不正請求を行っているコムスンは、厚生労働省から事実上介護業界からの「退場処分」といえる介護サービス事業所の新規及び更新指定不許可処分を受けた。厚生労働省はこの勧告を全国の自治体に通告し、期間は2008年度から2011年12月まででこの間に事業所認可が切れる7割以上の事業所が順次廃止される見込みとなる。コムスンを傘下に置くグッドウィル・グループは、コムスンの全事業をグループの別の子会社に譲渡する方針を発表したが、和歌山の県知事はこれを認めないと示した。介護サービスを利用している約6万人の今後の行方が心配である。
IT・医療 2007/05/25
はしか【読み方:はしか】
ウイルス感染症の一種。伝染力が強く、日本では一生に一度はかかると言われている。 最近では大学生の発症者が多く、感染拡大防止のため休講の措置をとった大学も多い。これにより、スポーツ活動や大学の施設を利用した各種試験などに影響が出ている。 原因としては、免疫低下や10代後半ではワクチン接種をしていない人が多いことが挙げられる。 更なる拡大を抑えるためには、やはり日頃の免疫力を高めることとワクチン接種を受けることである。
政治・経済 2007/05/25
憲法改正【読み方:けんぽうかいせい】
第二次世界大戦後、日本では新たに憲法が制定され現在に至るまで一度も改正されたことがなかった。しかしながら、この憲法が連合軍下の押しつけの憲法という見方もあり、自発的な憲法改正が必要という考えの勢力から憲法の見直しが持ち上がっていた。
政治・経済 2007/05/25
投資ファンド【読み方:とうしふぁんど】
「投資ファンド」とは、主に企業の株式などに投資する基金のこと。投資家からお金を集めて運用し、利益を投資家に配分する。投資対象や投資方法によって様々な種類がある。
政治・経済 2007/05/11
三角合併【読み方:さんかくがっぺい】
企業合併の方法の一つで2007年5月1日解禁された。例えば外国企業による三角合併とは外国企業A社が日本企業B社を買収する。その時、A社は日本に100%子会社A’社を設立する。A’はB社の株主から株券を買い取る際、新会社のA社の株式を渡せばよい。このように3社が関与するので“三角合併”という。
社会(国内・海外) 2007/05/11
赤ちゃんポスト【読み方:あかちゃんぽすと】
2006年12月15日、「こうのとりのゆりかご(赤ちゃんポスト)」を計画した慈恵病院は、この設置申請を熊本市に提出。2007年4月5日、熊本市はこの申請を許可した。
同年5月1日に完成した赤ちゃんポストは、5月10日正午から運用を開始。しかし、ドイツなどに先行事例があるとはいえ、日本では初の試みで、いまなお、子捨ての助長などを懸念する声がくすぶっている。
子育てに自信がなくなったら預ければいいという、子育てに対して中途半端な気持ちの母親が出てこなければよいが・・・。
カルチャー・グルメ 2007/05/11
飛鳥美人【読み方:あすかびじん】
高松塚古墳(8世紀初め)で最も代表的な壁画。両壁に描かれた「飛鳥美人」と呼ばれる女子群像。カビによる劣化が進み修復作業の為、解体工事が進んでいる。
IT・医療 2007/04/27
バイオエタノール【読み方:ばいおえたのーる】
トウモロコシやサトウキビから作られる燃料。
その燃料を石油に混ぜ、「バイオガソリン」の試験販売が4月27日首都圏50ヶ所のガソリンスタンドで始まった。
IT・医療 2007/04/27
2in1サービス【読み方:つーいんわんさーびす】
1台の携帯電話で2つの電話番号とメールアドレスが利用できるNTTドコモの新しいサービス。仕事用とプライベート用に分けることができる他、いつでも変更可能な“サブ番号”としても利用することができるため、あまり電話番号を知られたくないユーザーにとっては嬉しい機能ではないだろうか。ただ、月額945円(税込)と料金が掛かる他、利用明細に関しては、普段使っている番号は通信料、パケット料金等従来通り提示されるが、サブ番号はサブ番号の電話番号で発信した通話料のみが提示されるため少し不便な点がある。また販売する側としては、初めて使う顧客に対し、分かりやすく説明する対応が求められる。
この機能は、5月~6月に発売される「FOMA 904i」に搭載。
IT・医療 2007/04/27
有機ELディスプレイ【読み方:ゆうきいーえるでぃすぷれい】
電圧をかけると発光する物質を利用したディスプレイ。発光体をガラス基盤に蒸着し、5~10Vの直流電圧をかけて表示を行う。発光体にジアミン類などの有機物を使うことから有機ELと呼ばれる。
社会(国内・海外) 2007/04/13
デイトレーダー型【読み方:でいとれーだーがた】
社会経済生産性本部は、2007年度の新入社員のタイプを「デイトレーダー型」と命名したと発表した。自己主張型で、 常に良い待遇・仕事を求めて転職をもくろむ傾向を、一日に多くの株取引を行い、細かく利益を確定する個人投資家になぞらえた。
しかし、転職ばかりを繰り返していると、【常に良い待遇・仕事を求める】以前に「長続きしない人」と相手側から思われてしまうのではないだろうか…。
就職が決まった会社で常に向上の気持ちを持った方が良いと、思う。
IT・医療 2007/04/13
アイピーモバイル【読み方:あいぴーもばいる】
モバイルブロードバンドサービスを目指す会社名。しかし、現在筆頭株主であるマルチメディア総合研究所の所有する株式をトラスト株式会社が取得することになった。
社会(国内・海外) 2007/04/13
電力の小売り【読み方:でんりょくのこうり】
2000年春から電力の小売り自由化がスタート。電力は電力会社が完全地域独占で供給する次代から新規事業者が参入できる。自由競争の時代に入った。
IT・医療 2007/03/30
タミフル【読み方:たみふる】
インフルエンザ感染症治療薬。医師から処方される薬。医師がインフルエンザと診断された場合に処方されます。
しかし、最近年少者に若干の副作用が認められ、服用後、マンション等の建物から飛び降りるなどの転落死事故が報告されています。
社会(国内・海外) 2007/03/30
能登半島地震【読み方:のとはんとうじしん】
25日午前9時42分ごろ、能登半島沖を震源とする地震があり、石川県輪島市と七尾市、穴水町で震度6強、同県能登町、志賀町、中能登町で震度6弱を観測するなど、北陸地方を中心に、東海、近畿などの広い範囲で震度3以上を記録した。
慣れない避難生活が続くため、被害者(特に高齢者)の体調管理や、明日が不安という声もあがっている。復旧までには長い時間かかると言われており、被災地ではボランティア支援の募集を呼びかける。
エンタメ・スポーツ 2007/03/30
東京ガールズコレクション【読み方:とうきょうがーるずこれくしょん】
史上最大級のファッションフェスティバル。日本では若い女性から人気がある。
北京で2007年3月26日に開催された。
社会(国内・海外) 2007/03/16
胴体着陸【読み方:どうたいちゃくりく】
13日午前8時50分ごろに全日空1603便(ボンバルディアDHC8-Q400型機、乗客56人、乗員4人)が、胴体着陸をした。原因は前輪格納庫の開閉扉を動かすアームのボルト1個が脱落したため、ボルト周囲の金属部品がずれて周辺に接触し、アームが動かなくなっていたことだと、国土交通省航空・鉄道事故調査委員会の調べで分かった。幸いにもけが人は出なかったが、これからの航空安全に不安を感じている人は少なくはない。
エンタメ・スポーツ 2007/03/16
ユーチューブ【読み方:ゆーちゅーぶ】
英語でYou Tubeと書きます。ユーチューブでは無料でアニメ等の動画を閲覧できます。動画のアップロードも可能です。
社会(国内・海外) 2007/03/16
ドメスティック・バイオレンス【読み方:どめすてぃっく・ばいおれんす】
日本語訳で言うと、「夫や恋人からの暴力」と訳されます。妻に対する暴力が子供に影響を与える場合などは、夫婦間だけの問題でないので深刻です。
政治・経済 2007/02/26
鈍感力【読み方:どんかんりょく】
元首相が現首相にあまり支持率など気にせず鈍感な方がよいといった趣旨の発言があった。こんな鈍感な元首相を国民は大いなる支持を与えたか、今反省して支持を取り下げているのでは。
政治・経済 2007/02/26
グリーンメーラー【読み方:ぐりーんめーらー】
株を買い占めて高価買い取りを迫る。スティール・パートナーズ・ジャパン・ストラテジック・ファンドがサッポロホールディングス(HD)に買収を提案した。売り抜けを目的にしたとしているのは明白。
エンタメ・スポーツ 2007/02/26
ノルディックスキー世界選手権【読み方:のるでぃっくすきーせかいせんしゅけん】
国際スキー連盟(FIS)が主催するノルディックスキー競技の世界選手権。通称「世界スキー」。今年で47回目を迎える本大会の開催国は日本。各国々からプロ選手たちが開催地である札幌市へと集まり、スキーの真の世界王者「king of ski」を決める。3月4日まで開催。
IT・医療 2007/02/09
Windows Vista【読み方:うぃんどうず びすた】
Microsoft Windowsの最新版、WindowsXPの後継として2007年1月30日に全世界で発売された。
Windowsシリーズはこれまでに3.1、95、98、98SE、ME・2000、XPとほぼ2年以内にバージョンを上げていたが、このVistaはXPより5年ぶりのメジャーバージョンアップである。ウィンドウが透けて見える「Windows Aero」や、セキュリティの強化などが特徴。
政治・経済 2007/02/09
柳沢発言【読み方:やなぎさわはつげん】
安倍内閣の厚生労働大臣である柳沢氏が「少子化問題を易しくわかりやすく説明する意図」で、「女性は子供を産む機械」と失言したことから物議をかもした。
おりからの選挙にも少なからず影響を与え、内閣支持率も下がり気味である。
イメージ的にはソフトな柳沢大臣らしからぬ発言であるが、きちんと趣旨を説明し、その上で謝罪するプロセスが大切と思う。
自民党の女性議員はこの問題の発言を避けているようだ。もっと女性としての見識を表明しないようでは所詮刺客の価値にも及ばない。
社会(国内・海外) 2007/02/09
給食費未納問題【読み方:きゅうしょくひみのうもんだい】
最近になって意図的に給食費を支払わない保護者が多く出てきている。
その多くは支払うゆとりがあるのにも関わらず支払わないものである。高級外車を乗り回し、携帯電話に何万円も払っているのにも関わらず給食費は払わない保護者や「払う払う」と言っていながら全く払わない保護者。 親のモラルが欠けているのではないだろうか。
05年度では、全児童生徒の1%にあたる約9万9000人の給食費が未納だったことが判明。未納の給食費は総額約22億3000万円に上っている。
給食費を払わない家庭は「弁当持参」という意見も出ているが・・・。
社会(国内・海外) 2007/01/22
2007年問題【読み方:にせんななねんもんだい】
団塊世代もいよいよ一斉に退職が2007年からはじまります。それによって労働市場の移動や退職金の使途など世の中どう変化するのか・・・。
社会(国内・海外) 2007/01/22
ホワイトカラー・エグゼンプション【読み方:ほわいとからー・えぐぜんぷしょん】
一定条件の社員を労働時間規制から外し残業代をなくす制度。(ホワイトカラーとは、作業服を着て現場で働く人ではなく、ワイシャツ姿で事務所で働く人をかつては言ったと思う。 これからは働くことはホワイトもブルーもないということなのか・・・)
要するに日本では経済に於いて国際競争力がなくなったということだと思う。賃金に手をつける前に「生きがい」、 「働きがい」など経済人は利益を考える前に“人”“人生”など働く人達の事、これから社会を担う“若者達”のことを考えてみてはどうか・・・。
IT・医療 2007/01/22
リナックス【読み方:りなっくす】
UNIXライクなコンピュータ用オペレーティングシステム(OS)。
パソコンに限らず携帯、スパコン、メインフレームに使われている。
IT・医療 2007/01/05
SOA【読み方:えすおーえー】
サービス指向アーキテクチャーの意味。システム構築のコストを減らし、業務の変更や拡張に容易に対応できるようにするための開発手法。
IT・医療 2007/01/05
無線LAN【読み方:むせんらん】
IEEE(米国電気電子技術者協会)が規格する。IEEE802.11シリーズの一般名無線LANシステムは、無線LANカードとアクセスポイントで構成される。
IT・医療 2007/01/05
Winny【読み方:うぃにー】
p2p型のファイル共有ソフト。続発する情報漏洩の温床となっている。Winnyネットワークにパソコンのファイルを流してしまうウイルスがあふれている。
社会(国内・海外) 2006/12/20
格差社会【読み方:かくさしゃかい】
 
社会(国内・海外) 2006/12/20
いじめ【読み方:いじめ】
 
IT・医療 2006/12/20
ワンセグ 【読み方:わんせぐ】
 
エンタメ・スポーツ 2006/12/11
武士の一分【読み方:ぶしのいちぶん】
山田洋次 監督
藤沢修平 原作
木村拓哉、壇れい、坂東三津五郎、他主演
12月1日より映画が上映されている。
カルチャー・グルメ 2006/12/11
ブログ【読み方:ぶろぐ】
個人運営で日々更新される。日記風のwebサイトの総称
社会(国内・海外) 2006/12/11
看護師の不足【読み方:かんごしのふそく】
看護師の不足が問題になっている。
医療制度改革関連が衆院を通過し、看護師の確保が必要になった。
IT・医療 2006/11/20
web2.0【読み方:うぇぶ にいてんぜろ】
2005年半ば頃から広く使われるようになった新語。ネット上の情報を誰もが参加してサービスの発展やweb全体の発展に参加出来る。
社会(国内・海外) 2006/11/20
SOX法【読み方:そっくす ほう】
企業不祥事の続出に対し、米国政府が企業改革のための法律。
2002年7月に米国で成立。
政治・経済 2006/11/20
教育基本法【読み方:きょういくきほんほう】
昭和22年3月に制定された教育基本法が、今回平成18年11月16日に改正案が衆議院を通過しました。皆さんの反応もさまざまです。