最近気になる言葉

最近気になる言葉

2011年

社会(国内・海外) 2011/12/16
今年の漢字は「絆」【読み方:ことしのかんじは「きずな」】
日本漢字能力検定協会は、2011年を表す漢字は「絆」と発表した。この日清水寺では貫主が特大の和紙に墨で書きあげた。2位は「災」3位は「震」であった。
社会(国内・海外) 2011/12/16
金正日総書記死去【読み方:きむ・じょんいるそうしょきしきょ】
2011年、今年一年を締めくくるニュースが全世界中で流れた。
北朝鮮の金正日(キム・ジョンイル)総書記の突然の死。我々はこの時期に発表されたことに驚きを隠せなかった。
後継者は三男の金正恩(キム・ジョンウン)が明確だとされているが、最高指導者の金正日が亡くなったその後の北朝鮮に変化はあるのか。世界の多くが、北朝鮮が暴走しないよう注視している。
北朝鮮とは拉致事件が未解決のままである。金正日総書記が亡くなった影響で今後の日本との関わりにも大きく左右されそうだが、これを機に少しでも拉致事件解決への糸口が見つかればと、そう願っている。
IT・医療 2011/12/16
マイコプラズマ肺炎【読み方:まいこぷらずまはいえん】
11月下旬に天皇陛下が感染したといわれる肺炎マイコプラズマ(mycoplasma pneumoniae)は、細胞壁を欠いた細菌で呼吸器系と泌尿生殖器系のものがある。肺炎マイコプラズマは呼吸器系のもので唯一ヒトに対して病原性があり、幼児から学童、とくに5~12歳に多くみられるという。潜伏期は2~3週間。(Yahoo!ヘルスケア一部抜粋)
政治・経済 2011/12/16
年金の支給は65歳から【読み方:ねんきんのしきゅうはろくじゅうごさいから】
平成23年4月以降に40歳になる人から厚生年金や共済年金の支給開始年齢が65歳になる。現在定年は60歳という時代に年金支給を受けるのに5年程度あとになる。このため、定年延長の問題が浮上してきている。また、年金を支払っている若年層に不安があり、将来の年金制度維持にも影響が出てきている。
社会(国内・海外) 2011/12/02
大阪市長選【読み方:おおさかしちょうせん】
11月27日に大阪市長選挙に投開票が行われ、750,813票を獲得した橋本徹氏が12月19日、大阪市長に就任する。橋本氏が考えるのは、かつての東京府、東京市を東京都としたように大阪府、大阪市を廃止し、新たに大阪都を設置する「大阪都構想」。(wikipedia一部抜粋)
実現に向けてメリットはもちろんデメリットもあるこの構想だが、若い市長が誕生したことで大阪が変わるかもしれないという期待を抱きつつ、今後の橋本氏、そして大阪に注目したい。
社会(国内・海外) 2011/12/02
女性宮家【読み方:じょせいみやけ】
男子継承である天皇制の問題で、皇室関係でここ数年男子が極端に少なくなっている。男子がいない状態に危機感があり、特に宮内庁、政府内に女性宮家の創設など勉強会を立ち上げる気運がある。
社会(国内・海外) 2011/11/11
TPP【読み方:てぃーぴーぴー】
環太平洋戦略的経済連携協定の略。国々の間で、人、物、サービス、金の移動をほぼ完全に自由にしようという国際協定である。
このTPPをめぐって、推進派と反対派に分かれている。YPP参加するかしないかを決断する野田首相は、未だ決めることが出来ないのか交渉参加表明を先送り。
責任重大とは思うが、ここは「先送り」という逃げ道に頼らず、きちんと決めてほしいところだ。
IT・医療 2011/11/11
オリンパス【読み方:おりんぱす】
日本の光学機器・電子機器メーカー。先日、オリンパスの巨額な損失所得隠しが発覚し、警視庁が本格捜査を開始した。企業3社の買収に734億円、報酬で約660億円を支払い、それによって損失を穴埋めしていた。損失所得隠しは10年以上前から行われており、損失額が1千億円を越える。
東京証券取引所は10日、オリンパス株を「監理銘柄」に指定。この先オリンパスはどうなってしまうのか。今後の行き先に注目したい。
社会(国内・海外) 2011/11/11
タイの洪水【読み方:たいのこうずい】
タイでは記録的な雨があり、工業団地への被害が相次ぎ、徐々に飛行場など、首都バンコクにも洪水が押し寄せている。大潮と重なるとさらに広範囲に被害が及ぶ。
水がひくのには1カ月以上かかるといわれ、日本企業の被害も甚大である。
自動車、精密機械メーカーなどは世界的に出荷に影響をもたらしている。
社会(国内・海外) 2011/10/28
サイバーテロ【読み方:さいばーてろ】
ネットワークを対策として行われるテロリズムのこと。
最近日本でも防衛産業の三菱重工がテロに遭い、重要な防衛情報が漏洩された。
また、衆議院議会でも個人情報が盗まれ、国会議員の行動やスケジュールも被害に遭っている。根本的な対策が必要である。
社会(国内・海外) 2011/10/28
カダフィ大佐【読み方:がだふぃたいさ】
リビアの軍人、革命家、政治家で、大リビア・アラブ社会主義人民ジャマーヒリーヤ国の最高指導者。リビアに42年も独裁を敷き続けていた男である。そんな独裁者カダフィ大佐が10月20日、反カッザーフィー派部隊によって死亡した。これにより、23日に反カダフィ派の連合体「国民評議会」が全土解放を宣言。リビアは自由の国となったのだ。各地で群衆が街頭に繰り出し自由を喜んだ。新リビアとなった今、今後の経済発展や技術開発が注目されている。
社会(国内・海外) 2011/10/28
がれきの受け入れ【読み方:がれきのうけいれ】
東日本大震災で大量に発生した東北のがれきをめぐって、被災地だけでは処理しきれず、国が全国に受け入れを要請。しかし、放射能汚染を心配している国や地域があるため、なかなか全国全てが受け入れるのは難しい。そんな中、東京都は被災地のがれきを受け入れ。年度内に計1万1千トンを受け入れる方針だ。東京の他、新潟県や静岡県も受け入れの体制をとっている。
社会(国内・海外) 2011/10/14
スティーブ・ジョブズ【読み方:すてぃーぶ・じょぶず】
アップル社の創業者。世界中の誰もが持っているi podはもちろん、最近主流となりつつあるi Phoneの生みの親で知られている。私たちが普段当たり前のように使用している音楽プレーヤーや携帯電話の歴史を動かした人物だと言っても過言ではないだろうか。先日、すい臓がんに伴う呼吸停止でこの世を去り、この出来事に悲しむファンは後を絶たない。彼が残した偉大なる功績は、今後永遠に語り継がれるであろう。
社会(国内・海外) 2011/10/14
年金が68歳から【読み方:ねんきんがろくじゅうはっさいから】
厚生労働省は、急速に進む少子高齢化に対し、年金の支給を68歳から70歳程度まで引き上げることを視野に入れ、検討を進める必要があるとして社会保障審議の部会で本格的な審議に入る。60歳の定年と考えると、定年後8年間は無給になり、定年65歳説が浮上してくる。今、若いサラリーマンにとってはなかなか将来的には厳しい現実である。
社会(国内・海外) 2011/10/14
ニューヨークで始まった抗議デモ【読み方:にゅーよーくではじまったこうぎでも】
経済格差や高い失業率に異議を唱える若者らの抗議デモが米国の各都市に広がっている。特に金融機関が集中するニューヨークウォール街を中心に抗議デモが行われ、多数の逮捕者を出した。
政治・経済 2011/09/30
第三次補正予算【読み方:だいさんじほせいよさん】
野田総理大臣は、政府・民主党幹部が9月27日夜会談して震災復興を柱とした今年度の第三次補正予算を12兆円程度とするとともに、むこう5年間の震災復興に必要な費用の内税金以外の収入でおよそ7兆円を確保するようにした。
しかし、民主党政調会長や自民党・公明党などから税の負担額、返済期日等についていろいろな意見があり、早期解決にはまだまだ曲折があると思われる。
IT・医療 2011/09/30
ニュートリノ【読み方:にゅーとりの】
素粒子のうちの中性レプトンの名称。このニュートリノの速度が光速より速いことを実験で見出し、今話題を呼んでいる。確認されれば、アインシュタインの相対性理論が一気に矛盾されることであろう。
今まで不可能と思われがちだったタイムマシンも、近い将来作れるのかもしれない。
日本の技術力がこの方面で期待されている。
社会(国内・海外) 2011/09/30
全日空の背面飛行【読み方:ぜんにっくうのはいめんひこう】
全日空便が高度1万2500メートルで背面飛行していたことが発覚した。一歩間違えれば大惨事だったと指摘される。
副操縦士のオペレーションミスと判明したが、記者会見するまでに3週間かかっており、批判されている。
政治・経済 2011/09/09
野田内閣【読み方:のだないかく】
民主党の首相に野田氏が選ばれ、野田内閣が発足した。
どじょうのように泥臭く行動するという。
まず震災復興、原発対応、経済の再興といった問題に取り組む。
国民のための問題を迅速に処理してもらいたい。
エンタメ・スポーツ 2011/09/09
怪盗ロワイヤル【読み方:かいとうろわいやる】
携帯電話専用の無料オンラインゲーム。
怪盗ロワイヤルとは、ユーザーは怪盗団のリーダーとなり、ミッションを実行してお金($)を稼ぎ、他のユーザーにバトルを仕掛けてお宝を盗む。時には他のユーザーと仲間になり、アイテム(武器・防具・乗り物)やお宝をプレゼントし合い、協力プレイをする。最終的には、世界中のお宝を集めてコンプリートを目指す。(wikipediaより)
今秋、このゲームの連続ドラマ化が決定したことで話題を集めている。
怪盗ロワイヤルはドラマの他に既に漫画化もされ、改めて莫大な人気を集めているのが伺える。無料オンラインゲームがドラマ化。一体どんな内容になるのか楽しみである。
社会(国内・海外) 2011/09/09
放射能除染【読み方:ほうしゃのうじょせん】
放射能の影響を低くするには汚染された土を除去することで効果があることが実証されている。問題は除去した土をどこに置くかが取りざたされている。
福島県では現在、県内で保管する方向で検討しているが、どこでが難しい状態になっている。
政治・経済 2011/08/26
民主党代表選【読み方:みんしゅとうだいひょうせん】
菅直人首相の後継を決める民主党代表選の日程が27日告示、29日投開票で固まった。候補者は、「本命」と注目されている前原前外務大臣の他、野田財務大臣、鹿野農相、小沢元環境相、海江田経産相、樽床元国体委員長、馬淵前国交相の6人である。近年首相が相次いで変わる今だからこそ、長年勤まる信頼のある首相を決めてもらいたいものだ。
政治・経済 2011/08/26
円高いつまで【読み方:えんだかいつまで】
米国の国債の格付けが問題となり、またスペイン、イタリアのユーロの経済不安に伴い、円高が止まらない。一時は戦後最高額の75円代に突入し、先行きが心配されている。果たして円高はどこまで続くのか。また、その対策は本当にあるのだろうか。
社会(国内・海外) 2011/08/26
リビア情勢【読み方:りびあじょうせい】
カダフィ大佐率いるリビアは首都トリポリの大半を反体制派が支配した。
NATOの支配を受け、また一部アラブ諸国の後押しもあり、カダフィ大佐は最終局面迎えているといわれている。
IT・医療 2011/08/05
ips細胞【読み方:あいぴーえすさいぼう】
京都大学では、マウスを使ってips細胞からつくった精子を使って受精出産にも成功した。これから不妊の研究も一段と進むという。
しかし、倫理的にみて人間の尊厳でもある生命を科学でコントロールすることがよいのかは意見のわかれるところである。人造人間などのことを考えると、より慎重にならなくてはいけないと思う。
政治・経済 2011/08/05
円高【読み方:えんだか】
落ち着きだした円もまた円高になってきている。円が76円代になり、日本の産業、特に輸出を頼みとしている業界は頭を抱えている。介入をして一時80円をつけたが、当分円高は注目しなければならない。
エンタメ・スポーツ 2011/08/05
松田直樹【読み方:まつだなおき】
サッカー元日本代表選手。ポジションはDF(ディフェンダー)。
2011年8月2日、練習中に突然倒れ、病院へ救急搬送されました。途中心拍が微弱ながら戻ったものの、8月4日に死去。病名は急性心筋梗塞だったといいます。世界中が回復を願っていただけに、本当に残念でありません。心からご冥福をお祈りします。
エンタメ・スポーツ 2011/07/22
なでしこジャパン【読み方:なでしこじゃぱん】
サッカーの女子W杯ドイツ大会で初優勝。決勝相手は世界ランキング1位の強豪、アメリカ。この決勝戦の行方に誰もが注目したに違いない。
男女共にサッカーW杯の優勝は初めての日本。同点で試合終了となり、PK戦へと持ち越されたときは不安と緊張でいっぱいだったが、熊谷選手が見事シュートを入れた瞬間に日本の優勝が決まったときの気持ちは本当にうれしかった。 日本に明るいニュースを与えてくれた「なでしこジャパン」、ありがとう!
政治・経済 2011/07/07
松本龍震災復興担当相【読み方:まつもとりゅうしんさいふっこうたんとうしょう】
松本復興相が岩手県と宮城県の知事に対して行った発言があまりにも上から目線だったこがきっかけで世間に波紋を呼んだ。命令口調で相手を指さしながら発言することは、失礼にも程がある。日本が一つにならなければない時だからこそ、お互いが助け合う気持ちで対応するべきではないだろうか。松本復興相は就任後わずか9日で辞任。4日に首相官邸で記者会見を行ったが、「九州の人間だから」や「B型だから」とどれも言い訳がましく聞こえる(これに対しても、九州の方やB型の方に対しても失礼である)。「震災復興担当」だからこそ、もっと被災者の気持ちを理解してもらいたかった。
政治・経済 2011/07/07
東証株価1万円台回復【読み方:とうしょうかぶかいちまんえんだいかいふく】
2ヶ月ぶりに東証の株価が1万円台に回復した。まだ、これからは未知数であるが、なんとか復興を含め、日本経済の力を見せてもらいたい。
エンタメ・スポーツ 2011/07/07
最近のTV視聴率【読み方:さいきんのてれびしちょうりつ】
震災後4ヶ月が過ぎようとしている。
最近のテレビの視聴率は、いかになっているか。
ニュースはNHK。
ドラマはフジテレビ「マルモのおきて(最終回)」、NHK「おひさま」。
アニメはフジテレビ「サザエさん」。
娯楽は日本テレビ「笑点」などが、高視聴率になっている。
政治・経済 2011/06/24
国会会期延長【読み方:こっかいかいきえんちょう】
財政法第4条には「公共事業費、出資金及び貸弁金の財源については国会の議決を経た金額の範囲内で、公債を発行し、または借入金をなすことが出来る」と規定されている。赤字国債を発行するために毎年特別公債法を1年限りで制定することにより赤字国債を発行している。
エンタメ・スポーツ 2011/06/24
レディー・ガガ【読み方:れでぃー・がが】
アメリカ合衆国のミュージシャン。6月21日に東日本大震災の被災地支援を目的にしたライブイベントに出演するため来日した。
奇抜なファッションや演出で毎回ファンやメディアを驚かせているが、地震発生後1日も絶たずに被災地を支援するリストバンドを作成し、その売り上げ寄付。彼女の行動力、日本を想う気持ちはとてもありがたいものである。
来日をキャンセルするハリウッドスターが多い中、レディー・ガガは10日滞在する予定。被災地にも訪れたいという希望もあるという。
正直、単に「奇抜ですごい人」というだけどイメージであったが、この来日をきっかけに彼女に対するイメージがガラリと変わった。
震災の影響で外国人観光客が低減している中、彼女の来日はとても大きな効果を与えたに違いない。
社会(国内・海外) 2011/06/24
原発の収束【読み方:げんぱつのしゅうそく】
なかなか原発が収束しない。汚染水の対応もフランス製、アメリカ製、どちらもトラブル発生。建屋に入っている東京電力の社員、関係者も放射線を一部大量に浴びた。
なかなか試行錯誤の連続で日程表通りいくのか注目されている。
政治・経済 2011/06/10
特例公債法案【読み方:とくべつこうさいほうあん】
財政法第4条には「公共事業費、出資金及び貸弁金の財源については国会の議決を経た金額の範囲内で、公債を発行し、または借入金をなすことが出来る」と規定されている。
赤字国債を発行するために毎年特別公債法を1年限りで制定することにより赤字国債を発行している。
社会(国内・海外) 2011/06/10
でんき予報【読み方:でんきよほう】
東京電力は、7月1日から電気の需給状況をわかりやすく伝えるために「でんき予報」を公開すると発表した。これは5分ごとの使用実績や翌日の電力需給見通しを伝えるもので、パソコンやケータイでの閲覧が可能である。4つの危機レベルに応じて表示されるメッセージが表示され、これにより、消費者の節電目安の参考に役立てて欲しいと考えているようだ。また同社は、6月9日の発表で、夏の計画停電は原則不実施と伝えている。
社会(国内・海外) 2011/06/10
放射能基準値【読み方:ほうしゃのうきじゅんち】
いったい放射能の基準値とは何なのか。十分理解していない人が多いと思われる。そこでリブラスでは基準値を探してみました。
社会(国内・海外) 2011/05/27
輪番休日【読み方:りんばんきゅうじつ】
節電のために、企業ごとに休日を分散させて、稼働率を下げることなく、電力需要のピークを抑える取り組みのこと。本来、土曜日と日曜日に偏っている休日を、平日を含む7日間のうちの2日として、順番に休日を取るという方法である。(マネー用語辞典より)
日本自動車工業会は7月から9月にかけて行うと提案した。自動車工業だけではなく、他のメーカーにも協力を得たいそうだが、メリットはあるのか、本当に意味はあるのか等、意見は様々である。
社会(国内・海外) 2011/05/13
ユッケ食中毒事件【読み方:ゆっけしょくちゅうどくじけん】
「焼肉酒屋えびす」のユッケによる集団食中毒事件で、富山県警や警視庁などの合同本部は、食品加工業者「大和屋商店」(東京板橋)が仕入れた「さいたま市食肉中央卸売市場」(さいたま市)と「川口食肉地方卸売市場」(川口市)に実況見分を行った。
カルチャー・グルメ 2011/05/13
謎解きはディナーのあとで【読み方:なぞときはでぃなーのあとで】
全国書店員が選んだ「いちばん!売りたい本 2011年本屋大賞」で1位に輝いた作品。発売日から8カ月で130万部を突破した推理小説。「書店員が選んだ」本ということで、とても読みやすい作品である。最近活字から離れ気味の方や推理小説はあまり読まない方もぜひ手にとって読んでほしい。
政治・経済 2011/05/13
復興庁【読み方:ふっこうちょう】
菅政権は東日本大震災の復興基本法案の政策案を固めた。首相を本部長とする「復興対策本部」の設置を踏襲しつつ1年以内に復興庁を設置するかどうか検討することを新たに加えた。
社会(国内・海外) 2011/04/22
地震酔い【読み方:じしんよい】
最近揺れていないのに揺れている感じがする、目まいや吐き気がするといった症状の人が増えている。これは、ただの病気ではなく東北関東大震災以降の余震で起こる症状であり、専門用語では「後揺れ症候群」、一般的には「地震酔い」とよばれている。車酔いや船酔いと似た症状で、対策としては、目を閉じて、深呼吸をする、目で確認する、水、お茶を飲む等、いろいろな方法がある。また、症状が起きてから気をつけるのはもちろんのこと、普段から心がけていれば予防になる対策法もあるので、事前に調べて、慌てず騒がず落ち着いて対処してほしい。
社会(国内・海外) 2011/04/22
工程表【読み方:こうていひょう】
東京電力福島第一原子力発電所の事故で今後6ヶ月から9ヶ月程度を目標に原発を安定化させ放射性物質の外部への放出を抑えるという工程表が発表された。まだ未知数な点もあり、作業がどのように進むかは十分に公開することが重要である。
社会(国内・海外) 2011/04/22
警戒区域【読み方:けいかいくいき】
原発から半径20キロ圏内に出している「避難指示区域」を「警戒区域」に切りかえた。対象地区に居住していた人々は約7万8千人。「警戒区域」では強制的立ち退きや立ち入り禁止を命じることができる。
社会(国内・海外) 2011/04/08
風評被害【読み方:ふうひょうひがい】
原発事故により福島県の原乳や野菜(主として葉物)の放射線汚染により、その他4県に及ぶ出荷停止の措置がとられた。また、原発の汚染水の流出により、茨城県の漁業に打撃を受けた。政府としての見解、自治体の見解、マスメディアの報道、専門家の見解などバラバラな情報が飛び交い、混乱を招いている。風評被害は正確な情報の一元化と解りやすい丁寧な説明が必要だと思う。
カルチャー・グルメ 2011/04/08
リーリーとシンシン【読み方:りーりーとしんしん】
上野動物園に、約3年ぶりにパンダ2頭が中国からやってきた。雄と雌の名前は共に公募から募集され、雄は「リーリー(力力)」雌は「シンシン(真真)」。リーリーは「活発で力持ち」、シンシンは「純真さや天真さ」をイメージしたという。3月22日に一般公開の予定であったが東北関東大地震の影響で延期され、4月1日にようやくお披露目された。2頭のパンダを見たさに開園1時間で約4,000人が来場。被災地から避難している方々には無料招待。このパンダが日本中に笑顔を与えたに違いない。
政治・経済 2011/04/08
大連立【読み方:だいれんりつ】
菅首相は災害の復興政策を期に、自民党谷垣総裁に対し内閣に入って協力を要請した。それに対し、谷垣総裁は安易に大連立につながる入閣を拒否した。今後連立については民主、自民、公明党など様々な考え方と要望があり、当分この問題はくすぶり続けるのでは。
政治・経済 2011/03/11
外国人献金問題【読み方:がいこくじんけんきんもんだい】
前原前外務大臣は在日外国人から献金を受けたことを認め、外務大臣を辞任した。現在の政治資金規正法では、外国人及び外国人企業の献金は認められていない。
社会(国内・海外) 2011/03/11
主婦年金の不公平【読み方:しゅふねんきんのふこうへい】
夫が長年厚生年金を納めていて、事情により退社、独立した場合主婦は国民年金に切り替え、納めなければならない。しかし、切り替えを放置してそのまま年金を支給されている人がいる。厚労省は課長通達により2年間未納分を支払えば10年間支払ったとみなし、支給できる措置をした。総務省はきちんと切り替えをして支払っている人との間に不公平間があるとして抗議した。この問題をめぐり、混乱とどのように修復するかが国会で論じられている。
社会(国内・海外) 2011/03/11
偽計業務妨害罪【読み方:ぎけいぎょうむぼうがいざい】
「偽計」とは、「人をあざむく計略」や「詭計」を意味する。入試当日、試験時間中に入試問題がインターネットの質問サイトに投稿され、回答を求めた(いわゆるカンニング)事件。「携帯電話」や「インターネット」を利用したことから、今の時代に反映しているやり方だといえる。しかし、自分の力ではなく他に頼って答えを出すものはいかがなものか。精一杯試験勉強をしてきた自分自身を信じ、正々堂々と入試に挑んでほしいものだ。
政治・経済 2011/02/25
ニュージーランドの地震情報【読み方:にゅーじーらんどのじしんそくほう】
ニュージーランド南部のクライストチャーチで発生したマグニチュード6.3の地震は死者100名弱。日本でも人気のあるニュージーランドは語学留学生を含め28人の安否が確認されていない。急遽政府は消防団を70名ほど派遣した。
カルチャー・グルメ 2011/02/25
サラリーマン川柳【読み方:さらりーまんせんりゅう】
第一生命が毎年行っている「サラリーマン川柳」。今年で24回目を迎えた。ただいま入賞作品100句が公開され、一般投票が行われている。世の中の話題となっているキーワードを5・7・5という決められた文字数の中でうまくかけ合わせたり日頃不満を抱いていることを面白く表現したり、どれも力作ばかりだ。昨年や一昨年と見比べてみると、やはりその時代に反映された川柳が中心となっている。時代の変化を川柳で確かめるのも面白いと私は思う。
社会(国内・海外) 2011/02/25
ジャパンシンドローム【読み方:じゃぱんしんどろーむ】
日本はかつてない高齢化社会になり、また未だデフレを克服出来ていない。抜本的に対策をこうじない限り、日本経済は苦しみぬくと考えられている。
社会(国内・海外) 2011/02/10
新燃岳【読み方:しんもえだけ】
九州南部霧島中央部の標高1421mの活火山。1月末から活発な火山活動があり、麓にある宮崎県高原町にはとりわけ火山灰が降った。雨が降れば土石流の心配があり、地元ではその対策に追われている。
社会(国内・海外) 2011/02/10
八百長【読み方:やおちょう】
八百長とは、「いんちき」の意で、まともに争っているようにみせながら、 事前に示し合わせた通りに勝負をつけること。今回のこの八百長事件で相撲界に波紋が広がっている。八百長に関するメールのやりとりが動かぬ証拠であり、認めた力士もいるという。これに対し、大相撲春場所は中止を決定。約65年ぶりの中止だが、このような不祥事による中止は初めてだという。日本を代表するスポーツのひとつをこれ以上汚さないでほしいと、我々は残念な気持ちでいっぱいだ。
エンタメ・スポーツ 2011/02/10
長友佑都【読み方:ながともゆうと】
アジアカップで優勝したチームの長友佑都がイタリアの強豪名門インテルに移籍された。サイドバックとしてデビューし、世界中から注目されている。
エンタメ・スポーツ 2011/01/31
アジアカップ【読み方:あじあかっぷ】
2011年のアジアカップは、日本がオーストラリアを1対0で破り優勝した。アジアカップの優勝国は次のコンフェデレーションカップに出場が決定する。連夜のテレビ中継に日本中が沸いた。
社会(国内・海外) 2011/01/31
国債のランク付け【読み方:こくさいのらんくづけ】
米のスタンダード・アンド・プアーズ(S&P)が日本の長期債格付けをAAからAA-に下げた。AAはイタリア、ポルトガル、チリなのででAA-はアンドラ、台湾などである。総じて、日本の経済力の低下とみられる。
IT・医療 2011/01/31
3DS【読み方:すりーでぃーえす】
3D映画や3Dテレビに引き続き、ゲーム界でも3Dのゲーム機が登場した。任天堂が開発した3DSである。このゲーム機の特徴は、なんといっても専用メガネがいらないこと。3D映画や3Dテレビは必ず専用メガネを着用しなければ見ることができないが、この3DSは専用メガネなしで3Dが楽しめる。今は携帯型ゲームのみの3Dだが、いつの日か、家庭用ゲーム機で3Dが楽しめる日が来るであろう。ゲームの中のキャラクターが飛び出してくる。そんな夢のような話が、近い将来、現実になるのかもしれない。
社会(国内・海外) 2011/01/14
タイガーマスク(伊達直人)【読み方:たいがーますく(だてなおひと)】
伊達直人と名乗る者が施設の子供向けにランドセルや現金などを送っているのが暮から正月にかけ連発している。1968年から1971年にマンガ週刊誌に連載され人気があったのがタイガーマスク。孤児院「ちびっこハウス」の伊達直人は、最初悪役レスラーになるが「ちびっこハウス」の窮状を知り寄付をする。悪役のタイガーマスクは正統派になるが、最後は車にひかれそうになった子供をかばって死ぬ。最後の力をふりしぼって虎の覆面を川に投げ捨てたので、タイガーマスクの失踪と伊達直人の事故死は結びつかなかった。
社会(国内・海外) 2011/01/14
ステルス戦闘機【読み方:すてるすせんとうき】
ステルス性とは、センサー類から探知されにくさを示す性質である。レーダー反射断面積を減少させるため、造形は独特のスタイルになる。
電波を自分から発信すると逆探知されるので自分からデータを使用することが出来ない。中国は最近ステルス戦闘機「殲-20」をゲイツ国防長官訪中にあわせ飛行させ物議を醸し出している。
社会(国内・海外) 2011/01/14
バードカフェ【読み方:ばーどかふぇ】
法的整理とは会社更生法や民事再生法などの法律に基づき倒産処理のこと。JAL(日本航空)は再建にあたり政府より解決の道として法的整理を承諾した。京セラ会長の稲盛氏はCEO就任を受理した。