最近気になる言葉

最近気になる言葉

2013年

社会(国内・海外) 2013/12/27
アベノミクス【読み方:あべのみくす】
安倍首相は、成長戦略として金融政策、機動的な財政政策民間の投資を柱としてデフレ克服するためインフレターゲットを設定した。
円高不況の脱却、大型公共事業による景気のサポートが主な柱となる。
エンタメ・スポーツ 2013/12/27
2020年オリンピック 東京で開催【読み方:にせんにじゅうねん おりんぴっく とうきょうでかいさい】
2020年のオリンピックとパラリンピックの開催都市が東京で決まった。
東京は56年ぶりの大会である。

開催都市を決めるIOCの総会がブエノスアイレスで開かれ、イスタンブール、東京、マドリードと3都市がプレゼンテーションを行い、1回投票でマドリードが越智、決算投票は東京が過半数を集めて開催都市に選ばれた。
カルチャー・グルメ 2013/12/27
富士山の世界遺産登録【読み方:ふじさんのせかいいさんとうろく】
平成25年6月22日、富士山が世界遺産に正式に登録されました。
大半がゴミ問題を理由に登録はされなかった世界遺産登録ですが、ようやく登録。

これに伴い、登山料金が設定されましたが、このニュースでさらに登山者は増えると思います。また、一時期は登録の対象にならなかった三保の松原も合わせて世界遺産登録となりました。地元の方々は経済効果に期待できると思います。

静岡県出身の私もとても嬉しい瞬間でした。
政治・経済 2013/12/13
軽減税率【読み方:けいげんぜいりつ】
標準税率より低く抑えられた税率のこと。
低所得者の相対的な負担を緩和するのに効果がある。
消費税が来春上がる時など食料品などに軽減税率を設け、消費者の負担を軽くする動きがある。
社会(国内・海外) 2013/12/13
【読み方:(リン/わ)】
12月12日は漢字の日。
毎年京都市の清水寺で発表されている「今年の漢字」。
今年は「輪」が選ばれました。
東京オリンピックが決定したことが何より大きいのではないかと思われます。
みなさんの「今年の漢字」は何でしょうか?
社会(国内・海外) 2013/12/13
認知症サミット【読み方:にんちしょうさみっと】
G8は世界で急増している認知症について、各国が話し合い、2025年までに治療法を見つけ出すために、研究費を大幅に増額することを共同声明で発表した。
日本は高齢化が進み、認知症対策も各国より期待されている。
社会(国内・海外) 2013/11/29
中国の防空圏【読み方:ちゅうごくのぼうくうけん】
中国が沖縄県・尖閣諸島を含む東シナ海に防空識別圏(ADIZ)を設定したことにより、日本はじめ隣接する国を含めアメリカ、オーストラリアなど反発を強めている。
社会(国内・海外) 2013/11/29
日本版NSC【読み方:にほんばん えぬえすしー】
国家安全保障会議(NSC)は多くの国で設置され、外交問題・国防問題・安全保障政策などの審議立案、調整などを行う。

日本では2006年第一次安倍内閣の行政改革として提唱され首相の安倍晋三を議長として発足したが、首相退陣と伴に廃案になったが再び2013年11月27日臨時国会で設立した。
社会(国内・海外) 2013/11/29
新しい島【読み方:あたらしい しま】
11月20日、小笠原諸島・西之島沖で噴火が起き、新しい島が誕生して今話題となっています。海上保安庁によりますと、「島として残る可能性が高まった」とのことです。

島が出来る過程を今の時代に見ることができるのは、大変貴重なことだと思います。

大きさはどのぐらいなのか、所有地は誰なのか。新しくできた島のこれからが楽しみです。
カルチャー・グルメ 2013/11/15
神在祭【読み方:かみありさい】
1年に1度、神様が出雲大社に集まる神在月。 今年は11月12日夕刻~11月19日夕刻のようで、ただいま出雲大社には神様たちが集まっています。

出雲大社のホームページによりますと、出雲大社の御祭神の「大國主大神」さまは目にはみえない「神事」を主宰される大神さまであり、人々の“しあわせ”の御縁を結ばれる神さまとして広く世に知られている神様。「神在祭」では出雲大社に集まった神々の大会議「神議(かみはかり)」の主宰をおつとめになられると表記してあります。

年に一度の神様たちの集まり会。人々のしあわせを願いつつ、神様たちもきっと楽しいひと時を過ごしているのではないでしょうか。

「しあわせの御縁を結ぶ大会議」。私もこの会議に出席してみたいものです。
社会(国内・海外) 2013/11/01
阪急阪神ホテルズ メニュー誤表示【読み方:はんきゅうはんしんほてるず めにゅーごひょうじ】
阪急阪神ホテルズのレストランメニューに書かれている食材と、利用者に提供している食材が異なったまま7年間も放置していた問題で、阪急阪神ホテルズやその系列ホテルに波紋が広がっています。

問題が発覚してから「誤表示」と表現していましたが、「偽装」になる恐れになるかもしれません。一流ホテルだけに、もしかしたら他のホテルも…と疑ってしまう。それだけに、ブランド名のホテルは信頼されている証です。

「新鮮」と謳っていながらも冷凍食材を使用していたり、「芝海老(えび)」としながらも実際は「バナメイエビ」という安い食材を使用していたり。「手捏ね煮込みハンバーグ定食」とメニューを出しつつも、実は既製品を提供。いろいろつっこみたくなる部分もありますが、これはほんの一部。47商品もの誤表示があるようです。しかし、今後調べを進めていくうちに47商品だけではなくそれ以上の誤表示商品が出てくると思います。

社長は責任を持って辞任しましたが、それだけでは顧客の信用・信頼は埋まりません。

今後、阪急阪神ホテルズはどのような対策や対応をしていくか、報道ニュースに注目です。
社会(国内・海外) 2013/11/01
日展の書道最高賞【読み方:にってんのしょどうさいこうしょう】
公益社団法人の日展は「書」の篆刻部門の審査で入選数を会派ごとに事前調査をしていると指摘された問題を受けて、11月1日から始まる第45回日展で、書に加え、日本画、洋画など全5科で最高賞の内閣総理大臣賞などの選考を中止することを決めた。
社会(国内・海外) 2013/10/18
台風26号【読み方:たいふうにじゅうろくごう】
9月16日に台風18号が日本へ上陸した記憶が新しいまま、10月15日の夜から翌日16日の朝にかけて、10年に1度の巨大台風26号が上陸。私たちに大きな爪痕を残したまま去って行きました。

これにより、首都圏の交通機関は運転をストップ。また、警報勧告を出していなかった伊豆大島では、土石流が発生。死傷者20人を超える大きな被害に遭いました。今でも救助活動や捜索活動は続いています。

そんな中、台風27号が新たに発生。少しずつ日本へと進み、来週には接近するようです。

非常に強い勢力のようなので、今後も引き続き台風対策が必要となります。
必要な用事以外、外出は避けましょう。
政治・経済 2013/10/4
NISA【読み方:にーさ】
平成26年1月から投資による資産形成を助けるために投資優遇制度「愛称NISA(ニーサ)」がスタートする。

株や投資信託などの運用益を一定額非課税にする制度。NISAの講座で取引すると、税金面で大きなメリットが受けられる。
社会(国内・海外) 2013/10/4
消費税増税【読み方:しょうひぜいぞうぜい】
2013年10月1日、安倍首相は消費税を2014年4月から8%にすることを表明しました。

景気回復の実感がないまま消費税が増えることは、なんだか納得がいきませんし、不景気の中、増税をすることによってますます経済回復が遠のいてしまうような気がしてなりません。2020年の東京オリンピックで経済効果を期待してはいけないのでしょうか。

お財布の紐が更にきつくなりそうです。
IT・医療 2013/09/20
AR【読み方:えーあーる】
Augmented Realityの略。ありのままに知覚される情報に、デジタル合成などによって作られた情報を付加し、人間の現実認識を強化する技術のこと。

最近ではスマートフォンなどの携帯デバイスにこの技術を応用しようという試みが始まっている。つまり、カメラなどを通して現実の映像を表示し、そこからGPSなどによって得られた位置情報と、マップとして保存されている飲食店やランドマークなどの情報を付加する、というものである。(kotobankより引用)

子供向けというより大人向けのアプリですが、現在放送中の子供アニメ「ドキドキ!プリキュア」もAR対応をしています。

プリキュアのロゴデータをiPhoneやAndroidで認識させることにより、アニメの予告動画が流れるという仕組みです。

テレビ画面のロゴだけではなく、ロゴをプリントアウトしたものでも認識可能。もちろん車内広告や映画の看板でも認識できます。

QRコードではなくアニメのロゴを認識させるという点は、今までにない認識の仕方で面白いと思います。

ARが今よりもっと普及すれば、ファストフードのロゴやブランドショップのロゴを認識させてそのホームページに直接アクセスできたり商品情報を知ることができたり、また、オンラインショップで手軽に商品が購入可能になったりと、幅広く活用できるのではないかと思います。

ただ、私はまだスマホもiPhone持っていなく普通の携帯電話のため、今はQRコードが頼りなのでQRコードも残してほしいなと思います。
エンタメ・スポーツ 2013/09/20
バレンティン本塁打日本新記録【読み方:ばれんてぃん ほんるいだ にほんしんきろく】
東京ヤクルトのバレンティンは、日本プロ野球シーズン最多本塁打の新記録となる56号を放った。王選手が持っている記録を49年ぶりに更新した。
社会(国内・海外) 2013/09/20
中央新幹線【読み方:ちゅうおうしんかんせん】
中央新幹線とは、東京都から大阪市に至る新幹線の整備計画路線のこと。呼び方は様々で、「リニア中央新幹線」や「中央リニア新幹線」、「リニア中央エクスプレス」「中央リニアエクスプレス」と呼ばれることもあります。

完成すれば東京から名古屋までの主要時間はわずか40分。
とても魅力的な時間ですが、東海道新幹線の地下を走るらしいので、ほぼトンネルの中を走るようです。

流れる景色を見ながら目的地へ向かうか、トンネルの中を走って一刻でも早く目的地へ辿り着きたいか。自分達のニーズに合わせて利用したいですね。
エンタメ・スポーツ 2013/09/06
2020年オリンピック 東京で開催【読み方:にせんにじゅうねん おりんぴっく とうきょうでかいさい】
2020年のオリンピックとパラリンピックの開催都市が東京で決まった。
東京は56年ぶりの大会である。

開催都市を決めるIOCの総会がブエノスアイレスで開かれ、イスタンブール、東京、マドリードと3都市がプレゼンテーションを行い、1回投票でマドリードが越智、決算投票は東京が過半数を集めて開催都市に選ばれた。
社会(国内・海外) 2013/09/06
異常気象【読み方:いじょう きしょう】
平成25年9月2日、気象庁の異常気象分析検討会で、今年の夏は異常気象だったと発表しました。猛烈な暑さが続いた地域に対し、別地方では豪雨といった偏りを見せた今年の天気。

関東でもゲリラ豪雨が相次ぎました。また、9月に入ってからも不安定な天気は続き、埼玉や千葉では竜巻が発生し、地元民に恐怖や不安を与えました。

今は落ち着いた天気が続いていますが、今後の天気の動きに注意したいですね。
エンタメ・スポーツ 2013/09/06
宮崎駿監督【読み方:みやざき はやお かんとく】
スタジオジブリの映画監督で知られている宮崎駿監督。2013年7月20日に公開された「風立ちぬ」を最後に、長編映画の製作からの引退を表明しました。これまで何度か引退を発表してきた宮崎監督ですが、今回は本気とのこと。「天空の城ラピュタ」や「もののけ姫」等、これまでに日本を代表する作品を創り上げてきた方だけにとても残念です。

誰もが作品に思い入れを持っていることでしょう。皆さんが好きな宮崎監督の映画作品はなんですか?
エンタメ・スポーツ 2013/08/23
イチロー日米通算4,000本安打達成【読み方:いちろー にちべい つうさん よんせんぼんあんだ たっせい】
大リーグ、ヤンキースのイチロー選手が21日のブルージェイス戦でヒットを打ち、日米通算4,000本安打を達成した。
大リーグでは、4,256本のピート・ローズ他1名の2名しか4,000本安打はない。
社会(国内・海外) 2013/08/23
桜島の噴火【読み方:さくらじまのふんか】
8月18日、鹿児島市の桜島が昭和火口で爆発的噴火があり、噴煙が火口から約5000メートルまで上昇しました。これは1955年の観測開始以来最も高い数値です。

桜島の噴火は2000年にも噴煙5000メートル以上の噴火が起きています。10年以上前のことですが、まだ記憶に新しいと思います。

火山灰はガラス片なので、人体への健康被害や農作物の被害に懸念されます。
IT・医療 2013/08/23
セレウス菌【読み方:せれうすきん】
セレウス菌は、土壌細菌のひとつで、土壌・水・ほこり等自然環境に広く分布し、農作物等を濃厚に汚染しています。

本菌は農作物を汚染しているため、米や小麦を原料とする次のようなものが原因となりやすいです。チャーハン、ピラフ、オムライス、スパゲティー等。

予防のポイントとしては、
  • 一度に大量の米飯やめん類を調理し、作り置きしないこと。
  • 穀類等が原料の食品は、調理後保温庫で保温するか、小分けして速やかに低温保存(10℃以下)すること。(東京都福祉保健局「食品衛生の窓」より)
既に2名の死亡者が伝えられています。
予防ポイントをきちんと把握し、拡大感染の防止に努めたいです。
社会(国内・海外) 2013/08/09
靖国問題【読み方:やすくにもんだい】
今年も8月15日が迫ってきた。
日本政府の要人が参拝することに、近隣諸国からの非難が絶えない。

靖国神社が太平洋戦争に於けるA級戦犯者が祭ってあることが攻撃の的になる。
また、信教の自由、政教分離の問題、歴史認識植民地支配の問題などもからみ、賛否両論があり毎年注目の的になっている。

麻生副総理のワイマール憲法のナチスの対応など物議をかもしたことも、今年の政府の要人の参加にブレーキをかけた気配である。
社会(国内・海外) 2013/08/09
福島原発の汚染水【読み方:ふくしまげんぱつのおせんすい】
東京電力福島第1原子力発電所から1日300トン(ドラム缶1500本分)の汚染水が海に流出していると経済産業省が発表した。

東京電力は汚染された地下水をポンプで汲み上げる作業に着手。回収した水は浄化処理をする計画である。

なかなかメドがたたず、国をあげての対応が必要となりつつある。
社会(国内・海外) 2013/08/09
ゲリラ豪雨【読み方:げりらごうう】
予測が困難な、積乱雲の発生による突発的で局地的な豪雨を指す俗語。

最近、日中は天気がよく、夕方から雷を伴った突然の雨が短時間に降る、そんな不安定な天気が続いています。

ゲリラ豪雨が原因で隅田川の花火大会が中止になったことや、アーティストのライブが中止になったことも記憶に新しいです。

8月に入ってもこのような不安定な日が続いているので、天気予報はもちろん、自分の目で空模様を確認し、今後の天気に注意しましょう。
社会(国内・海外) 2013/07/26
スペイン列車脱線事故【読み方:すぺいんれっしゃだっせんじこ】
現地時間24日午後8時40分の出来ごとでした。マドリード発フェロル行きの高速鉄道が脱線。原因は、制限速度の2倍の190キロで運転していたため、カーブを曲がり切れなかったことで今回の大惨事に繋がってしまいました。

この列車のほとんどの車両が横転。一部の車両に関しては道路に飛び出したり火災が発生したり。固定カメラでその映像の一部始終が確認できます。

制限速度を守ることのできなかった原因として現在考えられるのは、「高速鉄道の運賃制度」だそうです。

この鉄道は、20分遅れで25%、1時間遅れで全額返金というシステムが導入されていたようです。きっと運転士は、電車が遅れる=周りに迷惑がかかる=焦って運転していたのでしょう。

「高速鉄道の運賃制度」の他にも車両構造等、様々な原因が考えられますが、今後このような大事故に繋がらないようにしたいものです。一番大事なのは乗客一人一人の命なのですから。
政治・経済 2013/07/26
影の銀行【読み方:かげのぎんこう】
影の銀行とは、「シャドーバンキング」とも呼ばれ、投資銀行(証券会社)やヘッジファンド、証券化のための特殊な運用会社などの金融業態の総称をいう。
2010年代になると、中国の金融システムの問題として世界的に注目されるようになった。

信託銀行・ファンド・賃金業・質屋などが対象で、銀行の窓口で販売された「理財商品(高いまわりの資産運用商品)」で集められた巨額の資金が代替金融で主に地方政府の投資プロジェクトに流れリスクが拡散されている。

行き詰まった場合、誰か損失リスクを負うのが曖昧になり、最悪の場合金融システムを揺るがすことになる。
政治・経済 2013/07/26
参議院選挙【読み方:さんぎいんせんきょ】
日本列島全国を駆け巡った選挙候補者、ネット選挙が解禁となり、SNSで投票を呼び掛けた選挙候補者、それぞれのアピールの仕方は十人十色。しかし投票率は52%台と決して高くはない数字を打ち出した。

それでも与党が過半数を大きく上回り、参院で与党が少数の「ねじれ国会」が解消されたことで、首相は長期政権への足がかりを得た。今後3年間は本格的な国政選は予定されておらず、首相は自らの経済政策「アベノミクス」で景気を安定させた上で、憲法改正などの懸案にも取り組みたい考えだ。(読売新聞より一部抜粋)
社会(国内・海外) 2013/07/12
亡命【読み方:ぼうめい】
亡命とは、主に政治的な事情により政治家や軍人、スパイなどが他国に逃れることを意味する。

最近、米国の国家安全保障局(NSA)の個人情報監視活動を暴露した元中央情報局(CIA)の職員、エドワード・スノーデン氏がどの国に亡命を申請するか検討している。
エンタメ・スポーツ 2013/07/12
うたの☆プリンスさまっ♪【読み方:うたの☆ぷりんすさまっ♪】
若い世代を中心に人気を集めている、PSP用に発売された女性向け恋愛アドベンチャーゲーム。通称『うた☆プリ』。

関連グッズが発売されると発売日前日に徹夜をしてまでも並ぶファンが後を絶ちません。

一般世間ではあまり知らせていないようですが、キャラクターのCDが発売されると週間オリコンチャート10位以内に入るほどの人気ぶり。

2013年4月から6月まで『うたの☆プリンスさまっ♪ マジLOVE2000%』のタイトルで第2期のテレビアニメが放送されましたが、放送された後もファンの過熱ぶりは続いたままです。
カルチャー・グルメ 2013/06/28
富士山の世界遺産登録【読み方:ふじさんのせかいいさんとうろく】
平成25年6月22日、富士山が世界遺産に正式に登録されました。

大半がゴミ問題を理由に登録はされなかった世界遺産登録ですが、ようやく登録。これに伴い、登山料金が設定されましたが、このニュースでさらに登山者は増えると思います。

また、一時期は登録の対象にならなかった三保の松原も合わせて世界遺産登録となりました。地元の方々は経済効果に期待できると思います。

静岡県出身の私もとても嬉しい瞬間でした。
社会(国内・海外) 2013/06/28
東京都議会選挙自公圧勝【読み方:とうきょうとかいぎせんきょじこうあっしょう】
参議院選挙の前哨戦とも言える都議選は、国政選挙並に行われた。
開票の結果定数127のところ自民党が第一党を奮還し公明党と合わせて過半数(64)を確保した。
選挙戦では安部政権の経済政策「アベノミクス」が争点化したため、選挙結果に於いて一定の評価を与えたことになった。
エンタメ・スポーツ 2013/06/14
飛ぶボール【読み方:とぶぼーる】
2011年シーズンから導入されたNPBの公式使用ボール、統一球。このボールが12球団に公表されることなく飛びやすいように黙って変更していたことで、日本野球機構と球団の間で波紋を呼んでいる。

加藤良三コミッショナーは「知らなかった」と主張しているが、最高の権限を有する責任者という立場でありながらも「知らなかった」では済まされない。

隠ぺいが発覚する前から選手の間ではこのボールに関して「今季のボールはよく飛ぶ」と噂が広まっていたが、まさか噂は本当だったとは…。

この隠ぺい問題に関して、日本野球機構には抗議のメールが殺到しているという。

なぜ飛ぶように変更したことを隠していたのか。加藤コミッショナーの今後の発言に注目だ。
エンタメ・スポーツ 2013/06/14
FIFAワールドカップ2014 アジア予選【読み方:ふぃふぁ わーるどかっぷにせんよん あじあよせん】
6月4日、埼玉スタジアムで行われた最終予選B組、日本VSオーストラリア。
日本はオーストラリアに勝利、または引き分けでワールドカップ出場が決まります。

前半戦は共に0対0。後半はオーストラリアに先制点を取られましたが、試合終了後に行われたPK戦で本田選手が見事ゴールを決め、日本は5大会連続5度目のワールドカップ出場を果たしました。 2014年の本大会が楽しみになってきました!

ガンバレ、日本!!
エンタメ・スポーツ 2013/06/14
AKB48の選挙【読み方:えーけーびーふぉーてぃーえいとのせんきょ】
6月8日AKB48選抜総選挙が実施された。
投票結果は、第1位は指原莉乃、2位は大島優子であった。
エンタメ・スポーツ 2013/05/31
レスリング、野球・ソフトボール【読み方:れすりんぐ、やきゅう・そふとぼーる】
五輪種目から外れるといわれていたレスリング、2008年の北京オリンピックからの復帰を目指していたソフトボール、ソフトボールに合わせて9回の試合を7回制で行って時間を短縮するといった工夫で訴えてきた野球、そしてスカッシュ。この3種目が、2020年夏季のオリンピックで実施される競技の候補として残りました。

復帰に向けて各種目に携わる方々の努力が報われたような気がします。
野球・ソフトボールは、切り札として国民栄誉賞に輝いた松井秀喜氏を起用するなど、さらなる工夫で採用されるよう目指しているようです。

2013年9月の総会でどの種目が採用されるのかが決まるので、各選手、関係者の方々の活動はまだまだ続きます。
エンタメ・スポーツ 2013/05/31
三浦雄一郎【読み方:みうらゆういちろう】
2013年5月23日、三浦雄一郎さんが80歳で3度目のエベレスト登頂に成功しました。最高齢登頂という記録を出した三浦さん。ヘリコプターを使って下山したことに批判もあったようですが、80歳でエベレストに登りきることは誰にも真似できないと思います。

三浦さんの80歳でエベレストに登頂するチャレンジ精神。私も見習わなければなりません。
社会(国内・海外) 2013/05/17
女性手帳【読み方:じょせいてちょう】
政府は、女性を対象に10代から身体のメカニズムや将来設計について啓発する「女性手帳」(仮称)の導入を検討しているようです。

女性の「晩婚・晩産」に歯止めをかける狙いだという考えですが、この「女性手帳」をめぐっては、「女性の人生を国が決めるべきではない」、「差別だ」との批判の声が相次いでいます。
カルチャー・グルメ 2013/05/02
富士山【読み方:ふじさん】
山梨県と静岡県の県境に大きくそびえたつ日本一の山、富士山。
この富士山が、2013年6月に世界文化遺産に登録される見通しだと、今ニュースで話題になっています。

静岡県の富士市で生まれ育った私にとって、富士山は慣れ親しんだ山。
四季に合わせて様々な表情を魅せてくれる富士山を毎日のように眺めてきました。

生まれたときから見てきた富士山なので、世界遺産に登録されると言われても正直あまり実感が湧かないのですが、もう一度改めて富士山の魅力を最大限に感じ、身近な存在である富士山に誇りを持っていきたいと思います。
富士山の麓で生まれ育ったことに感謝です。
社会(国内・海外) 2013年04/19
ボストン・マラソン爆破【読み方:ぼすとん・まらそん ばくは】
4月15日。マサチューセッツ州ボストンで開催されたボストン・マラソンに爆破テロ事件が発生しました。ランナーが次々とゴールをしているときにゴール付近で起きたため、歓声は一気に悲鳴へと変わりました。これにより、死者は3名、負傷者は120名以上。
犯人の写真と動画が公開されましたが、日本時間の4月19日(金)17時に、ボストン警察の幹部が、ボストン・マラソン爆弾テロ事件の容疑者1人が死亡し、もう1人は逃走中だと明らかにしました。逃走している犯人は武装しているとして注意を呼び掛けています。
ボストン・マラソンは、1897年に開催され、オリンピックに次いで歴史の古い大会です。
マラソン大会の開催数は世界一とされているので、今後も続けるのか、それとも中止するべきなのか。また一つ、テロ対策を強化すべきイベントが増えたと思います。
社会(国内・海外) 2013年04/19
宇宙旅行【読み方:うちゅうりょこう】
俳優の岩城滉一さんが、2014年に宇宙飛行に挑戦することが明らかになりました。宇宙飛行士だけではなく、私たちもついに宇宙に行ける!

その第一人者が岩城滉一さんです。「芸能人初」という謳い文句で今話題を集めていますが、私たちもいつかは宇宙へと行けるという夢がまた一歩、現実に近づいたと思います。

出発から帰還まで約45分間のフライトで宇宙空間には約3~4分と非常に短い時間に対して費用は930万円。1億円を超えると思っていましたので、なんだかあっさりした気持ちですが、高いか安いかは人それぞれだと思います。
私も自分の目で自分の住む地球を宇宙から眺めてみたいです。
社会(国内・海外) 2013年04/19
ネット選挙【読み方:ネット選挙】
公職選挙法では、今までインターネットの使用を禁止していたが、4月19日に公職選挙法改正法案が成立し、7月4日公示の参院選挙から一般有権者も含めてブログやツイッターなどのウェブサイトを使った選挙が可能となる。
※2010年にも取り上げましたが、今回はインターネットでの使用が認められたので再度掲載しました。
社会(国内・海外) 2013/04/05
鳥インフルエンザ【読み方:とりいんふるえんざ】
鳥インフルエンザとはA型インフルエンザが鳥類に感染しておきる鳥類の感染症である。このうちH5N1亜型ウイルスは、家畜と接触した人間の感染が報告されて問題となっている。
カルチャー・グルメ 2013/04/05
クールジャパン【読み方:くーるじゃぱん】
日本の創造的な産業やサービスが海外で高く評価されている現象のこと。
伝統工芸や食文化はもちろん、アニメや漫画、ゲーム、芸能などのエンターテインメント、ファッションやキャラクター商品もあげられます。

クールジャパンとは「かっこいい日本」「感じがいい日本」という意味を表します。海外に大きな影響を与えているといっても過言ではない日本の文化。

「日本の文化」といえば「和」をイメージしてきましたが、今ではアニメや漫画もなくてはならない存在に。まるで今の時代を反映しているようにも思えます。
日本の技術や食文化等、今後も日本から世界へ発信できるものを私たちの手でどんどん作り出していけたらと思います。
IT・医療 2013/04/05
夢の内容【読み方:ゆめのないよう】
国際電気通信基礎技術研究所(ATR)は4月2日、睡眠中のヒトの脳活動パターンから見ている夢の内容を解読することに成功したと発表しました。約200回、被験者に夢の内容を報告してもらったそうですが、それを繰り返すことで新しい技術が開発。

夢の中に現れる色や形などの画像特徴を解読できるかはまだ明らかではないといわれているようですが、今後はこの技術を生かして、夢以外の想像や幻覚などを解読に用いたり、心理状態の可視化、精神疾患の診断などに応用展開を図ったりしていきたいとしているようです。

自分が見ている夢を他人に解読されるのは少し恥ずかしい気もしますが、すぐに忘れてしまう夢が可視化されるなら嬉しいことですね。「続きが見たい!」と思った夢も続きが見られるようコントロールできる日も遠くはないと思います。
社会(国内・海外) 2013/03/22
PM2.5【読み方:ぴーえむ にーてんご】
今年に入って情報番組等でよく耳にするPM2.5。環境省のホームページによりますと、
  • 大気中に浮遊している2.5μm(1μmは1mmの1千分の1)以下の小さな粒子のことで、従来から環境基準を定めて対策を進めてきた10μm以下の粒子である浮遊粒子状物質(SPM)よりも小さな粒子です。
  • PM2.5は非常に小さいため(髪の毛の太さの1/30程度)、肺の奥深くまで入りやすく、肺がん、呼吸系への影響に加え、循環器系への影響が懸念されています。
しかしなぜ今になってニュースに取り上げられるようになったのでしょうか。黄砂に付着して黄砂と一緒に運ばれてくるといわれていますが、黄砂は今年だけではなく前から日本に飛んできています。
今更感が漂っていると思うのは私だけかもしれませんが、今年の春は花粉に黄砂にPM2.5と空気中に漂う物質が揃っていますので日頃の対策をきちんと心がけましょう。
カルチャー・グルメ 2013/03/22
KITTE【読み方:きって】
3月21日に日本郵便初の商業施設「KITTE」がオープンしました。
KITTEとは、東京中央郵便局が建設から82年が経った2013年、当時の姿を可能な限り残しながら建築した商業施設のこと。東京駅に直結し、地下1階から6階まで98のショップ&レストランが集結したことで、東京駅付近にまた新たな名所を生み出しました。98ショップのうち47店舗が東京初出店のようですが、このラインナップは地域の良さを伝えたいという狙いに基づいているようです。
花粉や黄砂に気をつけながら、新しくオープンしたKITTEに足を運んでみてはいかがですか?
社会(国内・海外) 2013/03/22
「撮り鉄」マナー【読み方:「とりてつ」まなー】
鉄道ファンが機関車や新幹線などの決定的瞬間の写真を撮るとき、一般のお客さんの迷惑も顧みず、カメラや携帯で撮影するのでひんしゅくをかっている。
社会(国内・海外) 2013/03/08
シャープとサムスンの提携【読み方:しゃーぷとさむすんのていけい】
経営再建中のシャープが韓国サムスン電子と資本提携するサムスンから100億前後の出資を受け入れるものだが、今までシャープとサムスンはライバル関係にあった。資本提携の在り方については、いろいろ推測することも多い。
エンタメ・スポーツ 2013/03/08
東京オリンピックの招致【読み方:とうきょうおりんぴっくのしょうち】
「今、ニッポンには この夢の力が必要だ」。

この日本のメッセージが国際オリンピック委員会の方々にどう響いたのでしょうか。

3月4日から始まった評価委員会による東京視察。
4日間という短期間の中でしたが、2020年のオリンピックを日本で開催したいという熱意は、恐らく他の候補地には負けていないと思います。

日本独自の最新技術を生かし、これまでにないオリジナリティー溢れるオリンピックを創り上げていく日本を、私も応援します。
エンタメ・スポーツ 2013/03/08
口パク排除【読み方:くちぱくはいじょ】
有名番組プロデューサーが「口パク」を受け入れない意向を発表し、今話題を呼んでいます。私は、音楽番組では生歌が当たり前だと思っていました。しかし実際はそうではなく、音声と同期して口を動かす、いわゆる「口パク」をしているアーティストさんがほとんど。
確かに激しいダンスを踊りながら歌うのは大変です。ですが、テレビに出て自分の音楽を届けることがアーティストさんの役目だと思うので、口パクをやめるという考えは賛成です。口パクを排除して、アーティストさんにはプロ意識を持ってもらいたいと思います。
社会(国内・海外) 2013/02/22
隕石【読み方:いんせき】
ロシアの西部ウラル地方のチェリャビンスク州で2月15日に隕石が墜落。前例にはない多数の負傷者を出しました。
「100年に1度ほどの割合で起こる規模」と言われた今回の隕石墜落。NASAによりますと、落下・爆発で広島に投下された原爆の30倍以上に相当する500キロトンのエネルギーが放出されたとみられています。惑星間空間で漂っている隕石が突然地球に落下。落下する速度や人々に与える力は本当に大きいと思います。
このような現象が近々日本でも起きたらと思うと、私たちはどうやって身を守るかが懸念されます。(「隕石落下予報」があればな……。)
また、この隕石の落下の情報が目撃者からツイッターやYou Tube等で続々と投稿され、今の時代に反映された「SNS」の活用性が改めて便利なことに実感しました。
エンタメ・スポーツ 2013/02/22
引き分け【読み方:ひきわけ】
引き分けとは、スポーツ競技では「勝負の結果が出ないこと」をいう。時間切れ、ドローになる時にも使われる。
今回、北方領土につき、ロシアのプーチン首相を安部首相の意見書を渡した元首相の森氏が、昨年春に北方領土問題に言及した「引き分け」の真意について聞いたようだ。
「引き分け」の解決につき、いろいろなことが考えられる。とりあえず、今年の秋に安部首相が訪口するかの筋道が出来つつある。プーチン首相は柔道8段でもある。
カルチャー・グルメ 2013/02/22
カワイイ区【読み方:かわいいく】
福岡県福岡市に、福岡市8番目の行政区として「カワイイ区」という仮想区が設置されました。地域活性化のために設置された区でありましたが、この「カワイイ」という単語が男女差別や容姿を連想させると苦情が寄せられたため、男女共同参画審議会が、今後は市の助言を受けながら事業と展開するよう改善を要望。
2013年2月19日時点で区民登録は4万1833人でしたが、区長を務めていたAKB48の篠田麻里子さんが退任してからは登録をやめる人が続出。「カワイイ区」に波紋が広がっています。
「カワイイ」という言葉の意味は人それぞれだと思いますが、一般的なイメージとしてはやはり「女の子」のイメージが強く、男性は登録しにくい印象を与えます。逆に考えて「カッコイイ区」が仮想区としても、女性は登録しにくいと思います。 地域活性化のためのアイデアとしては「カワイイ区」は面白いと思いますが、男女平等、誰もが楽しめる区の名前を一般公募すればよかったのかもしれませんね。(「カワイイ区」のようにインパクトのある名前が集まったかも……。)
政治・経済 2013/02/08
アベノミクス【読み方:あべのみくす】
安倍首相は、成長戦略として金融政策、機動的な財政政策民間の投資を柱としてデフレ克服するためインフレターゲットを設定した。円高不況の脱却、大型公共事業による景気のサポートが主な柱となる。
エンタメ・スポーツ 2013/02/08
ジャパンアミューズメントエキスポ2013【読み方:じゃぱんあみゅーずめんとえきすぽ2013】
日本のアミューズメント産業を代表する二つの展示会が一つとなり、2月15日と16日の二日間、幕張メッセで開催されます。私たちが普段娯楽のために使用しているゲームセンターが一つの会場に集結したようなイベントですが、15日は、全ての業界関係者に向けたビジネスの場として活用されますので、業界関係者の方々にとっては今後の企業の発展の参考になるかもしれません。
店頭でまだ稼働していない最新のマシンで遊べるのはもちろん、海外から出展されるところもあり、まさに世界最大級。
一般の方が入場できる日は16日の土曜日ですので、この機会にぜひ「遊び」の展示会へと行ってみてはいかがでしょうか。
社会(国内・海外) 2013年01/25
ボーイング787事【読み方:ぼーいんぐ ななはちなな じこ】
ボーイング787は、アメリカ合衆国のボーイング社が開発・製造する次世代中型ジェット旅客機。ボーイング787型機(全日空)の高松空港の緊急着陸事故をめぐり、国際的にボーイング787のしばらく飛行しない決定があった。
バッテリー、電気系統等事故原因の調査が行われている。
カルチャー・グルメ 2013年01/25
サロン・デュ・ショコラ【読み方:さろん・でゅ・しょこら】
サロン・デュ・ショコラとは、毎年10月にフランス・パリで開催されるチョコレートの祭典。1995年にスタートし、今では日本はもちろん中国やロシア等、世界各国でも開催されるようになりました。
日本では2013年1月23日から東京を皮切りに、京都、大阪、福岡、名古屋、仙台、札幌と2月13日まで続きます。
世界からたくさんのチョコレートが集まるチョコレート好きにはたまらないお祭り。
チョコレート好きの方はもちろん、来月のバレンタインデーに備えて行ってみてはいかがでしょうか。
IT・医療 2013/01/10
4Kテレビ【読み方:よんけーてれび】
4Kテレビとは、画素数がフルハイビジョンの4倍ある高画質を追求したテレビ。
横(水平画面)が約4,000で、1,000は1K(キロ)という単位で表わされている。
不振の国内テレビ業界は、今年アメリカの国際家電ショーに目玉として軒並み4Kテレビを展示し、売り込みをかけている。
IT・医療 2013/01/10
ストレートネック【読み方:すとれーとねっく】
スマホや携帯電話を操作している間、私たちは自然とうつむき姿勢になっています。これが長時間続くと、首の生理的なカーブが失われて「ストレートネック」になります。
「ストレートネック」とは、生理的前湾角度が30度以下の首の状態をさすと言われています(正常な人の首の前湾角度は、30~40度)。
パソコンはもちろん、スマホが普及している現代人起こる症状。
肩こりや首痛、頭痛がひどい方は、もしかしたら首が真っすぐになっているかもしれません。改めて自分の首が正しい角度なのか確認してみましょう。