最近気になる言葉

最近気になる言葉

今週のひとこと

【第86回】カボチャ 2016/09/30

前回の更新から約10ヶ月ぶりの更新です。
雨で気温の低い日が続いていたと思えば夏のような暑さが戻ってきて、気温の変化に対応できない日々を送っていますが、みなさんがいかがお過ごしでしょうか。

明日から10月に入り、少しずつ肌寒くなっています。外を歩けばキンモクセイの香りも漂ってきて、肌で、香りで、空気で、秋の気配を感じます。

さて、1年で一番食べ物がおいしい季節。特に旬な食材といえば、芋(サツマイモ)・栗・南瓜。どんな調理法でも食べればほっこりとする秋の代表食材ですが、栄養価が気になりますよね。今回は、芋・栗・南瓜の中で私が一番好きな食材、「南瓜(かぼちゃ)」について栄養価を紹介したいと思います。

カボチャの煮物、カボチャプリン、カボチャのタルト、カボチャのポタージュ。
ハロウィン時期に見かけるジャック・オー・ランタンもカボチャですね。

日本食から洋食まで幅広く活躍するカボチャは、緑黄色野菜のひとつ。含まれている栄養素は、β-カロテン、ビタミンC、ビタミンE、カリウムが挙げられます。カロテンはホウレン草に匹敵するほど含まれていて、ビタミンはアンチエイジング効果があり、カリウムはナトリウム(塩分)を排泄する役割があり、高血圧に効果があるようです。食物繊維も豊富に含まれているので、便秘の予防や改善にも役立ちます。

「カボチャ」と一言にいっても、いろんな品種のカボチャがあります。栄養価はそれぞれ異なるのでしょうか。カボチャについて詳しく調べてみる「勉強の秋」も、秋の夜長にぴったりかもしれませんね。

次回も、秋にちなんだ食材、その言葉の語源について紹介します。

【第85回】2015年最後の更新 2015/12/28

今年最後の更新となりました。2015年の「気になる言葉」では、リブラス内で紹介してきた言葉の中から印象に残った3つの言葉を再度掲載しています。「こんな言葉があったんだな」と懐かしくも思います。

「気になる言葉」では紹介していませんでしたが、澤穂希選手の現役引退、スーパーフード、おにぎらず、今年の漢字「安」等、思い返せば数々の言葉が2015年を彩りました。

2015年は、リブラスのリニューアル、そしてリニューアル後の出来に満足してしまい、「気になる言葉」や「今週のひとこと」の更新回数が減ってしまいましたが、2016年は元の「2週間に1回更新」を心がけていけるよう、季節の風に乗りながらネタ探しに励んでいきます。

来年も、どうぞよろしくお願い致します。

【第84回】新語・流行語大賞ノミネート 2015/11/13

先日、2015年の新語・流行語大賞ノミネートが発表されました。
「もうそんな季節・・・」と少し寂しくなりながらもノミネートされた言葉を見てみると、リズム芸人のワンフレーズ、「ラッスンゴレライ」や「あったかいんだからぁ」や、お笑い芸人の又吉直樹さんが芥川大賞を受賞した「花火」。
記憶に新しい「エンブレム」、スポーツ界からは「五郎丸ポーズ」。中には、流行ったことすら覚えていない言葉もありましたが、ほとんどがお笑い芸人の言葉が流行ったのではないでしょうか。

昨年に続いて今年もお笑い芸人の言葉が流行語大賞となるのでしょうか。
その時代を反映している言葉が毎年選ばれているので、今年も楽しみです。

【第83回】リニューアル! 2015/10/16

遅くなりましたが、弊社のホームページがようやくリニューアルされました。

2年ほど前から「リニューアルしたい」と口では言っていたのですが、なかなかリニューアル作業に取り組むタイミングがなく、時間だけが流れていき・・・。

社員の方々の協力を得ることで、ようやく着手することができました。

最初は「こんな凝ったデザイン、本当に作れるの?」と正直不安でしたが、実際見ていただいているように、無事、完成しました。

今までよりもスタイリッシュに変化したリブラスのホームページ。
「気になる言葉」や「今週の一言」も独立した形になったので、更に力が入ります。

これからも新しい情報を発信していけるよう、日々昇進していきますので、今後ともどうぞよろしくお願い致します。

※「実績紹介」は随時更新していきます。

【第82回】cosmic 2015/07/10

七月は、七夕があり、1ヶ月に2回満月の日が訪れるブルームーンがあり、夜空を見上げる機会が多い月です。

7月7日の七夕や2日の満月(ファーストムーンと呼ぶそうです)は、生憎の曇り空で綺麗な夜空を見ることができませんでしたが、曇り空の上ではちゃんと星は輝いているそうです。

2回目の満月(こちらはブルームーンと呼ぶそうです)は、晴れた夜空の下、肉眼で見ることができればと思います。

梅雨の季節真っ只中ですが、梅雨と梅雨の間に見えるかすかな星空を期待しながら、今夜も上を見上げたいと思います。

Nao*

【第81回】ツバメの巣 2015/06/12

この時期になると、会社の近くのガレージの壁にツバメが巣を作ります。 今年は作り始めて間もないのでしょうか、全体の半分にも満たないサイズでした。

2~3週間、長くて1ヶ月時間をかけて完成させるツバメ。雛が巣立っていくまでの過程を楽しみに見届けたいと思います。

ちなみに、ツバメが巣をかける家は「縁起がいい」と言われているようです。

確かガレージの壁にはツバメの巣が3つほど・・・。ツバメの起こす風にのって縁起を担いできてくれないかなと密かに期待しています。

Nao*

【第80回】鳥獣戯画展 2015/05/29

鳥獣戯画展が現在、東京国立博物館で開催されています。
先日、興味があったので行ってきました。

「日本最古の擬人化」と言われている鳥獣戯画。

ウサギやサル、カメが人間のように立って遊戯や儀礼を楽しんでいる姿が10mの巻物に描かれています。作者はもちろん、誰が何のために描かれたのか未だ謎に包まれている絵ですが、セリフもない絵だけで動物たちの楽しんでいる様子は十分に感じることができました。

2015年6月7日(日)まで展示中ですので、興味のある方はぜひ一度足を運んでみてはいかがでしょうか。

混雑状況の参考として、私が行ったこの日は、館内に入るまでの待ち時間が70分。
一番人気の甲巻の待ち時間は180分でした。

18時に並び始め、美術館を出たのが22時半。平日の夕方に行ってこの待ち時間。
体力と忍耐、そして自分の目で鳥獣戯画が見たいという強い意志(執念?)が必要と思われます。


※無断転載禁止※

Nao*

【第79回】気になる言葉2014 2014/12/26

2014年の「気になる言葉」の更新も、今回の更新で最後になりました。

今年も多くの言葉を残してくれましたが、特に印象に残った言葉を上げました。

来年は前向きの言葉を多く取り上げられるようにしたいと思います。

2014年、ありがとうございました。

来年もよろしくお願い致します。

【第78回】XPサポート修了 2014/03/11

日中と夜との気温の差が激しい今日この頃。4月上旬にも関わらず夏日を観測。しかし、その夜は強い北風が吹きました。気温が定まらない日が続いていますが、体調管理はくれぐれも気をつけましょう。

今週の「気になる言葉」でも取り上げていますが、9日にXPサポートが終了しました。XPユーザーの私にとって、サポート修了は痛手です。新しいパソコンに買い換えようか、それとも既存のパソコンにWindows7、もしくはWindows8を入れてバージョンアップさせようか悩んでいます。

かれこれ10年以上使用しているパソコンなので、買い換えるにはちょうどいいタイミングかもしれません。

XPそのものが使えないということではないのですが、こういうことも時代の流れだと改めて感じます。

XPを使用している皆さんも、早めの対策を心がけましょう。

Nao*

【第77回】パンケーキの旅@京都 その2 2014/03/28

駒込駅のロータリーにも桜が咲き始めました。

まだ満開とはいきませんが、桜が咲くことで街が明るくなっているような気がします。六義園のしだれ桜も咲き始めていますので、このホームページでも紹介できたらと思います。

さて、先週の3連休は京都へいってきました。昨年の11月ぶりです。
前回の記事はこちら

今回はパンケーキ巡り第2弾ということで、あえて雑誌に載っていないパンケーキショップを中心に巡ってきました。パンケーキの他に、気になるカフェにも寄り、おいしい手作りキッシュとスコーンと紅茶で心満たされ、前回行けなかった嵐山や銀閣寺にも行きました。「このパンケーキは絶対食べる!」といった目的はなく、計画性も全くないままでしたので行き当たりばったりの旅行でしたが、とても充実した3連休でした。

行列のできるパンケーキ屋さんももちろんおいしいですが、行列ができなくても本当においしいパンケーキ屋さんはたくさんあります。店員さんとの会話もパンケーキ巡りの中では大切なコミュニケーション。作ってくださった方に直接感想を伝えるのも、魅力的だと思いませんか?「○○のパンケーキ、3時間も並んで食べてきた!」といった自慢より、「お店の方からパンケーキの裏話を聞けた!」。そういったことが、一番の収穫だと思っています。

関東を飛び出してのパンケーキ巡りは、まだまだ続きます。


※無断転載禁止※

Nao*

【第76回】パンケーキは人を繋ぐ!!? 2014/03/07

みなさんは、「パンケーキ・デイ」という日をご存じでしょか。

復活祭に連動する祝日に、イギリスやアイルランドではパンケーキを食べる習慣があります。この「パンケーキ・デイ」を日本にも広げようと、3月4日から3月31日まで都内7か所のパンケーキショップを巡るスタンプラリーが開催されています。イギリスのパンケーキをはじめ、ハワイ、イタリア、フランス、アメリカ、インド、そして日本。

各パンケーキショップのシェフがこのイベントのためだけに考案したオリジナルパンケーキ。十人十色、それぞれの工夫を凝らしたパンケーキをぜひ食べに巡ってみてはいかがでしょうか。

また、このイベントをきっかけにいろんな方とお会いすることができました。

パンケーキをきっかけに出会いが増えていく今日この頃。 食べ物で出会いを増やすのも私らしいといえば私らしいのですが、これからもパンケーキでいろんな方と出会いたいと思います。


※無断転載禁止※

(左)ビッグアイランドパンケーキ(カフェ バニヤン)【ハワイ】
(右)パンケーキインディア(ソウルフードインディア)【インド】

Nao*

【第75回】チョコレート 2014/02/21

2月も終わりに近づいています。店頭に並んでいたバレンタイン用のチョコレートが値下げされていてちょっと切ない気がするのは私だけではないはず。

2月は不思議とチョコレートが食べたくなります。店頭で販売されているものや、1粒250円~330円ぐらいのちょっと高めのものまで。

冷蔵庫の中には、1月下旬から2月中旬の間に買い込んだ未開封のチョコレートたちがストックされています。冷蔵庫を開けるたびに「早く食べてくれ!」と言われているような気が・・・。

もったいなくてなかなか食べることができなかったり、食べる時間を逃してしまったりと、賞味期限も迫っています。今週末から来週にかけて少しずつ消費しなければ・・・。

そんなチョコレートが好きな私が最近見つけた、これからお気に入りのチョコレートになるであろうお店、「Pourjours(プールジュール)」。
表参道にあるこじんまりとしたチョコレート屋さんです。

ひと粒のショコラが叶える“日々の歓び”がテーマとして、1週間のそれぞれの曜日をテーマに創造し作られた7種類のボンボンショコラ。

毎日1粒ずつ決まった曜日のチョコレートを食べるのが日課となっています。

カラフルでかわいらしいチョコレート。たまには、自分へのご褒美にいかがでしょうか。

Nao*

【第74回 バンコクの思い出写真 2014/02/07

春並みの気温から一気に急降下。

先日都心で初雪が観測されました。少し心の中で喜んでしまった私はまだまだ童心を忘れていないのか、それともいつまで経っても童心のままなのか・・・。

今週末も雪が降るようですが、昨年の1月に降った大雪のような積雪量と予報されています。交通機関の影響も出るようなので、お出かけする際には交通情報をきちんと把握し、万全な防寒対策をして出かけましょう。

さて、今週もバンコクの思い出話をお届けします。

バンコクの三大寺院。前回は、高さ75m仏塔から眺める景色がとても美しかったワット・アルンを掲載しました。今回は残りの2つ、ワット・ポーとエメラルド寺院として知られているワット・プラ・ケーオを掲載します。

ワット・ポーとは、全長46メートル、高さ15メートルの黄金に輝く巨大な涅槃仏が有名の王室寺院。本堂に入るとすぐに涅槃仏様がいらっしゃいます。いろいろな角度から撮影を試みても全身を撮影することが難しいのですが、迫力のある姿に言葉を失います。何百年経っても輝き続ける黄金も見どころです。

続いてワット・プラ・ケーオ。こちらは、エメラルド寺院の名で知られる仏教寺院。王宮の敷地内にあります。ここの寺院は、とにかく外観、内観ともに派手。金を基調とした外壁に色とりどりな装飾。とても綺麗な寺院でしたので、カメラの撮影し甲斐がありました。

三大寺院の他にもいろんな寺院を巡ってきました。三大寺院と一緒に、ごく一部ですが掲載します。


※無断転載禁止※

Nao*

【第73回】頬笑みの国からコップンカー 2014/01/24

1月もそろそろ終わりに近づいています。ついこの間まで「明けましておめでとう」の気分でしたが、時間が経つのは早いものです。

2月は節分。今年の恵方は東北東。皆さんは、今年は何をお願いしながら巻ずしを食べますか?

さて、前回書くことができなかった私の年末年始ですが、微笑みの国バンコクへと行ってきました。

反政府派による大規模なデモ行動が連日ニュースで取り上げられていますが、マスコミが騒いでいる程危険ではありませんでした。確かに中心部へ行くと道が封鎖されて多少の緊張感はありましたが、本当にほんの一部でしたので過剰に気にすることは必要なかったように思います。

バンコクでは三大寺院を巡りました。印象深かったのが、寺院は日本のお寺や神社と違ってとにかくカラフル。鮮やかな外壁がとても綺麗でした。また、露出が多い服装での見学はNG。このような服装の場合はストールを巻いて見学をする決まりがあります。こちらも日本と違うところです。

年末年始のためかどの寺院も混雑していましたが、歴史ある寺院に訪れることができて良かったです。

寺院巡りの他にもバンコク一のショッピングモールでお買い物をしたりアフタヌーンティー巡りをしたりと、有意義な時間を過ごすことができました。

1週間近く滞在しましたが、まだ行けていない場所もありましたので機会があればまた訪れたいと思います。

ワット・アルンラーチャワラーラームから見たバンコクの風景(左)と、
マンダリンオリエンタルホテルのアフタヌーンティー

※無断転載禁止※

Nao*

【第72回】2014年の豊富 2014/01/10

明けましておめでとうございます。
今年も「今週のひとこと」、「最近気になる言葉」をどうぞよろしくお願い申し上げます。

さて、みなさんは年末年始をどう過ごされましたか?

ご家族と一緒に過ごした方、お友達と一緒に過ごした方。思い思いのお正月を過ごされたかと思います(私は日本を飛び出してアフタヌーンティー巡りをしていました。この詳細は次回掲載予定です)。

また、2014年早々有楽町で火災が発生しました。これにより交通機関が長時間ストップ。首都圏だけではなく名古屋や大阪にも影響が出てしまい、交通機関の対応に不備を感じました。

2014年からついていないと思った方もいるかもしれません。しかし今年は始まったばかり。新たな目標を掲げ、笑顔と元気で今年も楽しく過ごしましょう。

ちなみに私の2014年は、「旅行」の1年にしたいと思います。

「旅行」といっても国内にとどまってしまいますが、たまには関東を飛び出して遠出をしてみるのも楽しいのではないかなと思いました。おいしいものを食べながら、その土地の情緒を自分の目や肌、心で感じられるような1年に、します。

Nao*

【第71回】2013年、最終更新 2013/12/27

本日の更新で、「今週のひとこと」が最後の更新となりました。 今年最後まで読んで下さり、ありがとうございました。

思えば7月頃から突然登場したパンケーキの数々。振り返ればほとんど食べ物のことしか掲載していなく、リブラスのホームページがいつの間にかパンケーキを紹介するホームページに・・・。来年は、食べ物関係はほどほどにし、他のことにも目を向けていろんな情報を自分なりに発信していこうと思います。

そして「最近気になる言葉」も今回で年内最後の更新です。
2013年は25回の更新、そして56個の気になる言葉を取り上げてきました。

本日の更新は、年内で最も気になった言葉3つを再度掲載、紹介していきます。

みなさんの気になる言葉は、ここには掲載されていますか?もしかしたらここに掲載されていない言葉かもしれません。しかし、どの言葉も今を象徴していると思います。

来年はどんな言葉が私たちを待っているのでしょうか。

2014年も、「今週のひとこと」、「気になる言葉」をどうぞよろしくお願い致します。


※無断転載禁止※

Nao*

【第70回】年賀状は手書きです 2013/12/13

そろそろ年賀状の準備の時期となってきました。

今の時代、パソコンはもちろんスマホで年賀状を作ることができるようですが、私は毎年一枚一枚手書きで出しています。スタンプを買ったりシールでデコレーションしたりするのが楽しくて楽しくて仕方ありません。

「今年はどんな年賀状にしようかな」と考えながら材料を買い集めるところから私の年賀状作成は始まります。去年、一昨年とスタンプが続いたので、今年はシールを使って作成しようと思います。「うま」の文字は消しゴムを掘って自分でスタンプを作る予定です。

機械で楽して作成するよりも、自分の手で一枚一枚手間暇かけて思いを込めて、相手に「今年もよろしくね」と伝えたいものです。

Nao*

【第69回】わたしの流行語大賞 2013/11/29

今年も新語・流行語大賞のノミネートが発表されました。

リブラスの「気になる言葉」でも取り上げた「NISA」や「ネット選挙」、「PM2.5」はもちろん、ドラマから生まれた「じぇじぇじぇ」、CMから一気に広がった「今でしょ!」等、2013年といえばこれ!といった言葉の候補語50語が並びました。

発表は12月2日(月)。どの言葉が大賞に輝くのでしょうか。

今から楽しみです。

ちなみに、私自身の2013年の流行語大賞は「パンケーキ」。


※無断転載禁止※

Nao*

【第68回】パンケーキの旅@京都 2013/11/15

関東で木枯らし1号が発表され、本格的な冬が始まろうとしています。

皆さんは体調など崩していませんか?朝晩は冷え込んでいますので、しっかりと着こんで寒さ対策をしましょう。

関東のパンケーキだけでは物足りず、ついに関東を飛び出して京都のパンケーキ屋さんをめぐってきました!3日間で食べたパンケーキはなんと11種類!

特徴的でしたのが、パンケーキを取り扱っているカフェはどこも抹茶が小豆を使用したパンケーキが必ず1種種類はあること。スタンダードなパンケーキやアメリカンなパンケーキがある中、和風のパンケーキが存在。他にも、お箸を使って食べるパンケーキや、四角いパンケーキ。高さが5cmもあるパンケーキや10段重ねのパンケーキ。皆さんが思う「パンケーキ」の概念を覆したのではないかと思いますが、京都ならではのパンケーキの旅はとてもおいしかった、もとい、楽しかったです。

京都にはまだまだパンケーキはたくさんあります。この次は春に行こうと、今から計画中です。


※無断転載禁止※

Nao*

【第67回】「信用できる。安心である。」 2013/11/01

その理由があるからこそ顧客はそのお店についてくるわけで、信頼・信用・安心のいずれかが欠けると全てが崩れます。顧客も離れます。

「一流ホテル」という肩書を持ったホテルにまさかの誤表示メニュー。

なぜ歴史あるホテルが7年間も放置していたのでしょう。
調理してしまえば味もわからないと思ったのでしょうか。
バレなければいいとでも思っていたのでしょうか。

一度失った顧客からの信頼・信用・安心を取り戻すことはそう簡単ではないと思います。

失うものは一瞬ですが、取り戻すのには時間がかかります。

歴史あるホテルなので、今が苦しいときでも、それでも、もう一度顧客を獲得するために、再生させるために、阪急阪神ホテルズには前を向いて歩いていってほしいです。

Nao*

【第66回】遅い真夏日、台風の上陸、朝晩と日中の気温の温度差。 2013/10/18

遅い真夏日、台風の上陸、朝晩と日中の気温の温度差。
異常気象は10月に入っても続いています。本当に異常です。
来週には台風27号が接近。日本の天候はいつになったら落ち着くのでしょうか。
そろそろトレンチコートが着たいです。

さて、駒込に勤務して早5年以上が経ちました。

駒込といえば飲食店が多く、お菓子屋さんやちょっとオシャレなカフェ(と、パンケーキ屋さん)があまりないイメージですが、先日おいしいケーキ屋さんを紹介してもらったのでさっそく行ってきました。

ケーキ屋さんの名前は「フレンチ パウンド ハウス(大和郷本店)」。
テラス席もあるので、お天気のいい日はお散歩の寄り道にちょうどいいかもしれませんね。

ショーケースの中には、スタンダードなケーキはもちろん、タルトの上にブルーベリーがたっぷり載ったケーキやハロウィーンにちなんだパンプキンを使ってのケーキ、その他新商品や季節限定のケーキが並べられていました。

ケーキ一つ一つがキラキラしていて選ぶまでに時間がかかってしまいましたが、どれもおいしいケーキなので、近くに寄った際はぜひこのお店で休憩してみてはいかがでしょうか。


※無断転載禁止※

Nao*

【第65回】朝晩の空気がひんやり 2013/10/04

朝晩の空気がひんやりと肌寒くなってきましたが、昼間はまだまだ暑さが続いています。

朝晩と昼間の気温の差が激しく体調が崩しやすい日々が続いていますが、みなさんはいかがお過ごしでしょうか。

さて、先日初めて「タニタ食堂」へとご飯を食べに行ってきました。

営業時間は平日11時から15時まで。土曜・日曜、祝祭日は休業という、私にとって幻のヘルシーレストラン。

日替わり定食(800円)と週替わり定食(900円)の2種類があり、今回私が食べたのは週替わり定食の「包み蒸し鶏のかぼすあん」をいただきました。

20分以上かけてゆっくりたくさん噛むことで満腹中枢が刺激されることから、お野菜はどれも歯ごたえがしっかりしていました。味付けもしっかりしていて、主食、副菜、主菜、全て食べても500kcal内なので驚きです。

お昼時でしたので混雑していましたが、一度食べてみたかったタニタ食堂でランチができて幸せでした。

また機会がありましたら食べに行きたいです。

Nao*

【第64回】2013年9月19日は十五夜、中秋の名月 2013/09/20

2013年9月19日は十五夜、中秋の名月。そして満月でした。曇り空もなく、星と一緒に綺麗に満月を観ることができたので、お団子を食べながらお月見をした方もいるのではないでしょうか。

今週は、この「月」に関連したお話をしたいと思います。

皆さんは、「美少女戦士セーラームーン」をご存じでしょうか。当時は社会現象とまでいわれた国民的アニメ。そのセーラームーンが、2013年で誕生20周年を迎え、「20周年プロジェクト」のひとつとして8年ぶりにミュージカルを開催しました。過去に500公演以上行ってきた歴史あるミュージカル。私も小学生の頃、親と一緒に観に行ったのを覚えています。

今回のセーラームーンミュージカルの見どころは、衣装や音楽が全て一新されたことはもちろん、なんとキャスト全員が女性。セーラームーンミュージカル、史上初の試みです(男性役ももちろん女性)。

私自身女性のみの舞台は初めてでしたが、女性ならではの上品かつ気品溢れるステージでとても素敵でした。

当時セーラームーンに夢中になっていた頃がとても懐かしく感じ、20年の時を越えた今、再びセーラームーンにハマりそうです。

ミュージカルは現在、AiiA Theater Tokyoで23日(月/祝)まで行われています。

当日券もありますので、興味のある方はぜひ足を運んでみてください。

Nao*

【第63回】「○○の秋」 2013/09/06

早いもので今年もあと3ヶ月。秋の涼しい風はまだ吹くことなく残暑が続いていますが、みなさんいかがお過ごしでしょうか。秋といえば「○○の秋」。私は今年は「パンケーキの秋」となりそうです。

さて、前回は表参道のカフェ・カイラのパンケーキをレポートしましたが、今回は、私の出身地・静岡のパンケーキをご紹介します。

まずは、静岡駅より徒歩5分。2013年8月6日に新しくオープンしたパンケーキ屋さん、88 huithuit(ユイットユイット)。開店前には5組程のお客さんが並んでいました。

私が注文したのは「レモンチーズのパンケーキオムレット」と定番メニューの「88パンケーキ」。パンケーキオムレットは、パンケーキにレモン風味のチーズクリームとグレープフルーツを挟んであります。チーズクリームの酸味とグレープフルーツの酸っぱさが夏の暑さを一気に解消してくれる、とても爽やかな一品となっています。

「88パンケーキ」は、ふわふわだけどしっかりとした生地が特徴。メープルシロップとふわっとしたホイップバターとパンケーキの相性は抜群。ここのバターは、これまでパンケーキと一緒に出てきたバターの中で一番おいしかったです。実家に帰るたび必ずこのカフェに寄りたい、そんな落ち着いた店内のパンケーキです。

次に紹介するパンケーキは「ババルーイ」というハンバーガー屋さん。このお店のメニューの一つでもあるパンケーキ。

メープルシロップがたっぷりかかった厚い生地のパンケーキ。生地にバターとシロップがほどよく染み込み、一口食べると気分はパラダイス。生クリームやフルーツ系のパンケーキもおいしくて好きですが、やはり落ち着くのは王道のメープルシロップとバターのシンプルなパンケーキですね。

そして最後は「Hawaiian Cafe Four Seasons」のオノリシャスパンケーキ。こちらはハワイをコンセプトにしたハンバーガー屋さん。

パンケーキの生地は、1枚または2枚、どちらかを選ぶことができるのですが、分厚く、とてもボリュームのある生地なので一人で食べるには1枚がちょうどいいかもしれません。

パンケーキの上にかかっている白いソースはマカダミアナッツフレーバー。生クリームとはまた違う濃厚な甘みで、ハワイ独特なパンケーキでした。

お店によって焼き方や生地の厚さが全然違い、食べ比べは本当に楽しいです。次回は東京の下町、浅草のパンケーキをご紹介します。


※無断転載禁止※

Nao*

【第62回】8月も終盤に近づいてきました。 2013/08/23

8月も終盤に近づいてきました。相変わらず猛暑は続いていますが、たまに涼しい風が吹くと心地よくなります。秋の風が好きな私にとって、9月が待ち遠しい今日この頃です。

さて、先週の金曜日、1時間~2時間待ちは当たり前というパンケーキ屋さん、「カフェ・カイラ」へと行ってきました。この日は平日でしたが、弊社の夏休み。9時開店に合わせて8時30分にお店の前へと到着すればいいと軽い気持ちで行ったのですが、どうやら私の考えが甘かったようで、お店の外には既に長蛇の列。先頭の人は一体何時から並んでいたのでしょう…。

開店から約1時間半。ようやく入店。お店の看板メニュー「カイラ・オリジナルパンケーキ(トッピング全部のせ)」を注文しました。

フルーツは、バナナ、ストロベリー、ブルーベリー、焼きリンゴ。 個人的にはバナナとメープルシロップとホイップクリームを一緒に食べることがオススメです。とてもおいしく、感激しました!


画像は「カイラ・オリジナルパンケーキ(トッピング全部のせ)」。
本を見て行きましたが、アメリカンサイズなので実際はかなり大きく、
一人ではなかなか食べきれない量です。

今回行った「カフェ・カイラ」は表参道にありますが、表参道はパンケーキの激戦区。近くには「Eggs 'n Things」というパンケーキ屋さんもあり、こちらも長蛇の列でした。

次回は、私の地元、静岡に新しくオープンした88 huithuit(ユイットユイット)のパンケーキを紹介します。

【ときめき画像*カフェ・カイラ


※無断転載禁止※

Nao*

【第61回】暦のうえでは秋が始まるとされる立秋 2013/08/09

暦のうえでは秋が始まるとされる立秋。しかし日本各地の気温はぐんぐんと上昇し、今週いっぱいは猛暑日が続くといわれています。

野外はもちろん、室内でも熱中症は起こるので、こまめな水分補給や冷房機器などをうまく利用し、健康管理に気をつけましょう。

また、暑いからといってコンビニのアイスのショーケースに入ることはやめましょう。(最近コンビニ店員が悪ふざけをしている画像が出回っています。人間のモラルに欠けますね)

【ときめき画像】

左上から順に、

下段中央から

夏休みは帰省します。
次回は、地元でときめいたものを掲載します。

※無断転載禁止※

Nao*

【第60回】新しい出逢い 2013/07/26

今週は食べ物の話を控えて違う話をします。

先週、新しい出逢いがありました。

「サラベス」という新宿ルミネ2にオープンしたレストランへ食事をした際のできごと。

パンケーキにはミッキーマウスがプリントされてあり、生地にはドライフルーツが練り込まれていてそのままでもおいしくいただけます。(もちろんメープルシロップをかけてもおいしです!)

運ばれてきたおいしそうな料理をカメラで撮影していると、同じカウンター席の右隣に座っていた女性に「よかったら(料理と)一緒に撮りましょうか?」と話しかけられました。

料理と一緒に自分を撮るということが今までなかった私だったので、咄嗟に「大丈夫です」と断りましたが、何かここで会話を続かせなければと思い、「このお店にはよく来るんですか?」と今度は私が彼女に話しかけました。

彼女は、京都から東京へと観光にやってきたようで、東京にいる友人と合流する前にこのお店にきたと話してくれました。もちろんサラベスに来るのは初めて。

秋の3連休に京都のパンケーキを食べ歩く計画をしている私にとって、彼女からパンケーキ情報をいろいろ教えてもらえるチャンス。食事をしながら、東京のここのパンケーキがおいしいだとか、京都に本店がある「松之助」のパンケーキがおいしいだとか、いろいろ話をしました。

京都のカフェ情報をもっともっと知りたいので、彼女がお店を出る際、思い切って連絡先を渡しました。後に届いたメールには、時間があえば案内もしてくれるという内容が書き込まれていましたので、雑誌には載っていないオススメのカフェを案内してもらえたらいいなと思っています。

パンケーキ屋さん巡りの一つ、「サラベス」に来たおかげでこんなにも素敵な出逢いが生まれました。

パソコンに向かっていたり携帯画面に向かっていたりと、人と接する機会は数える程しかありませんでしたが、ちょっとしたきっかけで人と繋がることはできるのだと改めて実感しました。SNSで仲良くなる人や友達になる人が多い昨今ですが、直接話しかけたり話しかけられたりして友達を増やす方が、人との温もりが感じられる気がして、私は好きです。

下の画像は、サラベス定番料理「クラシックエッグベネディクト」(左)と「レモンリコッタパンケーキ」(右)


※無断転載禁止※

Nao*

【第59回】パンケーキがやめられない! 2013/07/12

私の中でのパンケーキブームがまだまだ続いている今日この頃。

梅雨も明け、うだるような暑さの中、人気のお店に長時間並ぶのは耐えきれないので、近場のパンケーキ屋さんから食べています。

先週は幕張メッセへと用事があり、同じ京葉線ということで舞浜駅から徒歩8分のディズニーアンバサダーホテル内にありますラウンジのパンケーキを食べてきました。

パンケーキにはミッキーマウスがプリントされてあり、生地にはドライフルーツが練り込まれていてそのままでもおいしくいただけます。(もちろんメープルシロップをかけてもおいしです!)

ドリンクとセットで2,000円と他のパンケーキ屋さんよりちょっと高めですが、旬なフルーツとアイスもついてきます。

舞浜駅付近に立ち寄った際は、ぜひディズニーのパンケーキを召し上がってみてはいかがでしょうか。


※無断転載禁止※

Nao*

【第58回】東京おもちゃショー2013:報告 2013/06/28

6月15日、16日とビックサイトで行われた東京おもちゃショーへと行ってきました。

おもちゃ大賞に選ばれた玩具がいくつか展示され、今の時代を反映しているかのように、スマホ型玩具が大賞を受賞されました。

個人的に見ることができて嬉しかったものは、セーラームーンの変身コンパクトを忠実に再現した大人向けコスメ。当時セーラームーンが好きだった私にとって、変身コンパクトはとても憧れでした。そのコンパクトが20年越しに大人向けコスメとなって発売!

発売日には完売という未だ衰えることを知らないセーラームーンの人気ぶりに驚きました。

今の小さい子はプリキュア。私たち世代はセーラームーン。共通点は変身して戦う女の子。時代は変われど女の子の憧れは変わらないものだと、改めて感じました。


※無断転載禁止※

Nao*

【第57回】東京おもちゃショー2013 2013/06/14

6月13日から東京ビックサイトにて「東京おもちゃショー2013」が開催されています。13日、14日は企業関係者のみ、15日、16日は一般公開。

このイベントは、毎年その時代に合ったゲームや玩具が展示されます。

今年はスマートフォンやタブレット端末を使用した連動型や、最先端技術を駆使した玩具が勢ぞろい。玩具の更なる進化や変化に期待をしたいですね。

次回は、このイベントの様子をお届けしたいと思います。

Nao*

【第56回】侍のプリン 2013/05/31

みなさんは、「侍のプリン」という名のプリンをご存じでしょうか。

本店は北海道の札幌にあるのですが、先日、ショッピングモール内の食品売り場で期間限定で出張出店ていたところを偶然通りかかり、インパクトのある商品名に印象を受けてついつい購入。

とろとろ系のプリンではなくしっかりとした固めのプリン。甘さ控えめでカラメルもほろ苦いのですが、今まで食べたプリンの中で一位二位を争うほどのおいしさ。

「男のためのプリン」のようで、男性でも満足できるように160gの大容量。
甘いものが苦手な方にもオススメのプリンなので、ぜひ一度ご賞味してみてはいかがでしょうか。

Nao*

【第55回】グレートジャーニー 人類の旅 2013/05/17

5月11日の土曜日、上野国立科学館へ「グレートジャーニー 人類の旅」という特別展を見に行きました。

人間が住むのに快適ではない地域(熱帯雨林、高地、極北、乾燥地帯)に住んでいる人々はどんな生活をしているのかを焦点とし、私たちの気づかなかった、生きていくうえでの「知恵」や「人々との協力」、「文化」等を再発見できる展示です。

この展示を見て、私たち日本人の生活面や環境面を改めて見直す必要があると感じました。

便利なもので溢れている日本。着たいものを着る。食べたい物を食べる。なんの不自由もなく、目の前にある生活が当たり前だと感じている現代人。

しかし、生きていくうえで何よりも必要とされる人と人とのふれあいや温もり、絆が少しずつ薄れていっているような気がします。「自分は自分、他人は他人」という考えも、現代人の一つの特徴だと、私は思います。

この展示を見て、私たちの衣食住をもう一度見直してみませんか?
歴史や地理の教科書には載っていない人類の「今」がここにあります。


※無断転載禁止※

Nao*

【第54回】富士山が世界遺産に登録 2013/05/02

明日から再び大型連休に入ります。

「気になる言葉」の更新は明日の予定でしたが、富士山が世界遺産に登録される見通しなので、急遽更新しました。

私の故郷のシンボル、富士山が世界遺産に登録。とても嬉しく思います。


新幹線の車内にて撮影
※無断転載禁止※

Nao*

【第53回】EARTH×HEART 2013/04/19

17日の水曜日、EARTH×HEARTというライブイベントへと行ってきました。

「EARTH×HEART」…“地球”が“心”をつくり、“心”が“地球”を救う

毎年必ず行われるこのイベント。今年のテーマは「アジアの環境問題」でした。

会場のスクリーンには、東北の被災地沿岸部に「いのち」を守る森の防潮堤を作る「森の長城プロジェクト」の様子や、植林活動や森林保護に取り組む方々の映像が紹介されました。

そして、このイベントを素敵に飾ってくれたのが、アジアはもちろん世界各地で人気を誇る台湾のバンド、Maydayと、日本から世界へと羽ばたこうとしているロックバンドflumpoolのライブ。台湾と日本のバンドが同じステージで競演。

お互いの言葉がわからなくても、「音」で自分たちの気持ちを伝えることは国境なんて関係ないのだと、改めて感じた時間でした。

台湾からも駆けつけたファンもいて、最後はお客さん全員で手を繋いだことにより、まさに地球と心が一つになった瞬間でした。

Nao*

【第52回】アニメ コンテンツ エキスポ 2013 2013/04/05

先日、「アニメ コンテンツ エキスポ 2013」(ACE)へと行ってきました。
クールジャパンの一つでもあるアニメはもはや「日本の文化」。

最近の日本のアニメはどのようなものが多いのか、自分なりの社会勉強(?)の一環として千葉の幕張メッセまで足を運んでみました。

出展されているアニメの半分以上が全く知らない作品でしたが、会場内に入った瞬間ワクワク感に包まれたのは、アニメの楽しさや面白さが十二分に溢れていたからだと思います。

外国人の方の姿も見られ、日本のアニメは本当に世界にも通じているのだと、改めて実感しました。

声優さんによるトークショーやこのイベントでしか味わうことのできない食べ物の販売、アニメ業界の方による「アニメのお仕事」等、イベント内容がとても充実していて、1日中いても飽きないくらいでした。

ACEは3月30日と31日、二日間に渡って開催されましたが、この二日間はあいにくの雨。それでも総入場者数は2日間で合計70,675人と7万を超えていたようです。

最近では実写化されているアニメや漫画が多く、その度に賛否両論さまざまな意見が飛び交っています。原作からかけ離れていなければ実写化も悪い気はしませんが、やはりアニメや漫画は、人それぞれいろんな想いや世界観を持っているので、実写化よりはそのままの形でファンを魅了していってほしいと思います。


※無断転載禁止※

Nao*

【第51回】お花見 2013/03/22

最近暖かい日が続き、桜の開花も例年より早め。先週末から各地でお花見が始まりました。

駒込駅から徒歩3分にある六義園のしだれ桜も満開を迎え、多数の人で賑わっています。平日の日中は主に年配の方々、夜は仕事帰りの方々がライトアップされたしだれ桜の見物に訪れています。

去年、一昨年としだれ桜を見に行くことができなかったので今年は見に行けたらいいなと思います。

Nao*

【第50回】季節のフルーツパンケーキ 2013/03/08

やっと春らしくなってきましたね。
私は先日、友人と久々にパンケーキを食べに行きました。

パンケーキブームもそろそろ下火になってきた頃かなと思っていたのですが、やはり行列は絶えず、どのパンケーキ屋さんも2時間程待ちは当たり前。

今回私たちが行った場所は、原宿・明治神宮前にある「RAINBOW PANCAKE」。
店内が狭かったので2時間待ちにも納得。ですが、注文を受けてからすぐに出てきてくれたのはとても嬉しかったです。

私が食べたのは季節のフルーツパンケーキ(下画像参照)。

パンケーキの上に載っているたっぷりの生クリームは、ふわふわ軽くてさっぱりとした味。メレンゲが入っているかのような軽さで、一般の生クリームとは全然違いました。そんな生クリームの上にはリンゴやイチゴ、グレープフルーツ等が散りばめられ、とてもボリュームのあるひと品。

パンケーキもメレンゲとヨーグルトの生地で作られているため、1枚1枚が厚く、ナイフを入れたときの弾力さはとてもふわふわしていました。

お友達と「おいしいね」と言いながらペロリと完食。オススメはマカダミアナッツパンケーキのようなので、次はこちらのパンケーキを食べに行きたいものです。


※無断転載禁止※

Nao*

【第49回】猫の日 2013/02/22

2月22日、本日は「猫の日」。「にゃん(2)にゃん(2)にゃん(2)」という、少々無理矢理感があるように思われる語呂合わせですが、全国の愛猫家からの公募の結果、決定したようです。

語呂合わせの記念日は他にもあり、12月3日は「ワンツースリー!」ということで【手品の日】、12月12日は「いい字いい字」で【漢字の日】と、誰かに教えたくなるような記念日がたくさんあります。

中には「無理矢理合わせただけではないの?」と思ってしまうような記念日もありますので、みなさんもお気に入りの記念日を見つけてみてはいかがでしょうか。
ちなみに明日の2月23日は、富士山の日です。

Nao*

【第48回】「気になる言葉」 2013/02/08

「気になる言葉」は毎回3つの言葉を掲載しているのですが、今年に入ってまだ2つしか掲載していません。「今回の更新こそは!」と思っていても、なかなか最近の「気になる言葉」が見つからず・・・。(今回も2つ掲載となり、申し訳ありません)

「気になる言葉、気になる言葉」としばらく考えた結果、「最近」という言葉に捕らわれなくてもいいのでは?と思いました。確かに「最近の気になる言葉」というキーワードで更新しています。しかし、3つのうち1つぐらいは「最近」を省いて自分なりの「気になる言葉」を掲載してもいいのではないかと思います。そうすることで少しは掲載する言葉の幅も広がると思います。

社長と相談してみましょう・・・。

Nao*

【第47回】2013年あいさつ 2013/01/10

2006年の秋からはじまった「気になる言葉」。今までは社長と二人三脚で更新をしてきましたが、2013年から、私Nao.が担当します。

世間では今何が話題になっているのか、若い人たちの間で何が流行っているのか。

きっとこの瞬間にもどこかで気になる言葉が生まれたかと思いきや、次の瞬間には流されていると思います。

できるだけ同年代(20代~30代)の方々の目線に合ったものを選び、一人でも多くの方に興味を持って読んでいただければと思っています。

これからよろしくお願いいたします。

Nao*

【第46回】今年1年ありがとうございました。 2012/12/27

2012年も残り5日。1月13日から始まった「最近気になる言葉」も23回の更新、56個の「言葉」を掲載してきました。

リブラスでは56個の気になる言葉が出てきましたが、この1年で世間を騒がしてきた言葉や流行になった言葉は数知れず。

きっとこの瞬間にもどこかで気になる言葉が生まれたかと思いきや、次の瞬間には流されていると思います。

ですが、私たちリブラス一同は、この世に存在した言葉ひとつひとつを来年も再来年も大切にし、それを良い意味での土台にして、新しい言葉や最新の言葉を探し続けていこうと思っています。

2013年はどんな言葉が世間を飛び交うのでしょうか。
どんな言葉と出会うのでしょうか。

初めて開ける扉のドアに手をかける瞬間の楽しみや期待感。
そのような気持ちを胸に抱きながら、最新の気になる言葉を掲載していきます。

今年1年ありがとうございました。来年もどうぞよろしくお願い致します。

※無断転載禁止※

Nao*

【第45回】Tちゃんの結婚式 2012/12/07

約1ヶ月の更新となってしまいました。

遅くなりましたが、11月17日の土曜日に行われた、小学校からの仲良し、Tちゃんの結婚式の様子をお届けします。

この日はあいにくの雨でしたが、Tちゃんと旦那さんの結婚式は、そんなことを忘れさせてくれるような素敵な結婚式でした。

Tちゃんのウェディングドレス姿は、今にも雨が止みそうなぐらい太陽のようにキラキラ輝いていて、見ている私はもちろん、参加者の方々全員が幸せに包まれていました。

披露宴でお色直しとして着用してきたドレスは、純白なウェディングドレスとは正反対のクモの巣をモチーフとした真っ黒なドレス(ドレスの所々に作り物のクモが!)。
クモの巣のドレスはとても個性的なデザインなので、着る人が限られているように思えますが、Tちゃんは綺麗に着こなしていてとても似合っていました。まさにTちゃんらしいチョイス!

あっという間の時間でしたが、その中には楽しい余興やTちゃんと旦那さんが出会うまでのVTR、ご両親への感謝のお手紙など、笑ったり感動したりと、いろんな思いがぎゅぎゅっと詰まっていました。

Tちゃんの結婚式に参加して本当によかったです。
Tちゃん、改めてご結婚おめでとう!

※ウェディングケーキはいろんな種類のホールケーキがツリーのように並べてあり、好きなケーキを好きなだけいただけるビュッフェ形式。
甘いものが好きな私にとっては嬉しいサービスでしたが、親知らずを抜いたばかりでしたのであまり食べられなかったです…(残念)


※似顔絵の掲載許可を頂いています。
※無断転載禁止※

Nao*

【第44回】広島観光 2012/11/09

前回はYちゃんの結婚式の様子を書きましたので、今回は広島観光の様子を書いていきます。

広島二日目の午前中は原爆ドーム、広島平和記念資料館。
午後からはフェリーに乗って宮島へと行きました。

午前中に行った原爆ドーム(広島平和記念碑)。当時の生々しい爪痕を目の当たりにして、思わず言葉を詰まらせてしまいました。広島平和記念資料館でも戦争が起こる直前、瞬間、直後の資料や写真、遺品等が多数展示されており、広島市長が何度もアメリカに送った抗議文書も全て展示されてありました。

資料館を出るととてもいい天気でした。
原爆が投下された日の朝もこのような晴天だったようです。
「今日も新しい一日が始まる」。誰もがそう思ったときに訪れた原子爆弾。 被爆された場所を訪れたことで、戦争の意味を改めて考えさせられました。

午後からはフェリーに乗って宮島へ。
海面に浮かぶ鳥居が見たくて行く前からワクワクしていたのですが、私たちが行った時間はちょうど干潮で鳥居までは直接歩いて行けました。
海に浮かんでいるように見える鳥居をイメージしていただけに残念。

鳥居の近くで記念撮影。野生のシカを眺めながら厳島神社の境内の中を拝観。
世界遺産を肌で感じ、次に向かった場所は宮島水族館。初めて見たスナメリクジラは愛嬌があって長距離移動の疲れを癒してくれました。

また、宮島は牡蠣が有名なので焼き牡蠣をいただきました。宮島から採れた新鮮な牡蠣はプリッとした弾力があり、とてもおいしかったです。
他にも広島名物「紅葉まんじゅう」を油で揚げた「揚げもみじ」は厳島発生のアイデア商品。広島観光に付き合ってもらったYちゃんのオススメでこちらもいただきました。

思った以上に見るものがたくさんあった広島。帰りの新幹線の時間を気にしながらの観光でしたので最後はバタバタしてしまいましたが、短時間で有名箇所は見てまわることができたので十分満喫できました。

宮島は紅葉時期や花火大会の時期が最も賑わうようです。
今回は紅葉シーズンより早めの観光でしたので、この次は色鮮やかな紅葉が見られる時期に訪れたいと思います。

2回にわけて広島旅行を書いていきました。

来週の土曜日は、小学校から仲良くさせてもらっているTちゃんの結婚式がありますので、次回はそちらの様子を書きたいと思います。


【広島の思い出】
※無断転載禁止※

Nao*

【第43回】Yちゃんの結婚式 2012/10/26

先日、広島の友人、Yちゃんの結婚式へと参加してきました。

誓いの問い掛けのリハーサルで初めて彼女のウェディングドレス姿を見た私は、今まで仲良くしてくれたYちゃんとの思い出が一気にこみ上げて既に涙目状態。本番の誓いの問い掛けでは案の定涙は止まらず、一緒に参加した友人にほとんど読んでもらったことは言うまでもありません……。(ですが気持ちは伝わったようで、その旨はツイッターで呟いていました)

Yちゃんの結婚式は披露宴含め、最後のお見送りまで感動。サプライズ企画や両親への感謝の言葉。ゲスト一人一人を大いに楽しませてくれて、とても素敵な結婚式でした。人生初の結婚式の参加がYちゃんの結婚式で本当に良かったです。Yちゃん、改めてご結婚おめでとう!

次回は、広島観光の様子を書きたいと思います。


※似顔絵の掲載許可を頂いています。
※無断転載禁止※

Nao*

【第42回】次週は・・・ 2012/10/12

10月13日の土曜日、共通の友達の紹介で知り合った友人Yちゃんの結婚式のため、広島に行きます。

Yちゃんとはもう6年のお付き合い。一時期は音信不通だったこともありましたが、なんらかのきっかけで再び連絡し合うようになりました。お互い距離は離れていますが、今はSNSという便利なものがあるおかげで身近な距離にいるような気がします。

当日は、一緒に式に参加する友人と誓いの問い掛けをお手伝いしますので、Yちゃんにとって思い出の残る素敵な式にしたいと思います。

次回の更新では、結婚式の話や広島観光の話をする予定です。

Nao*

【第41回】bills 2012/09/28

先日、横浜にある赤レンガ倉庫内のカフェ「bills」へと行ってきました。パンケーキが人気ということで開店時間30分前の8時30分に到着しましたが、既に長蛇の列。ざっと数えて120人ぐらい並んでいました。

私は【リコッタパンケーキ w/ フレッシュバナナ、ハニーコームバター】というパンケーキをいただきました。ふわふわなパンケーキの中にリコッタチーズ。はちみつをたっぷりかけて口の中へと頬張った瞬間は至福のひと時でした。

横浜の他に、七里ケ浜、お台場、表参道と3か所ありますので、近くに来た際はぜひ寄ってみてはいかがでしょうか。

Nao*

【第40回】iPhone5 2012/09/14

アップル社の新商品、iPhone5が発表になりました。従来の画面より18%薄い7.6ミリ、重さは112グラムと20%軽くなり、女性や高齢者の方でも持ちやすいといわれています。

発売日は2012年9月21日。KDDIとソフトバンクから発売されます。 KDDIは9月14日16時より予約受付開始をするそうです。

iPhoneはもちろん、電車を乗っているとスマートフォンを持っている人たちを見かけます。私は携帯電話の方が馴染んでいるので、しばらくはこのまま携帯電話を使っていようと思います。

みなさんは、iPhone5を買いますか?

Nao*

【第39回】反韓デモ隊 2012/08/31

日本と韓国との間で問題となっている竹島の領有権。

先週の土曜日、新大久保へと行った際に、反韓を掲げるデモ隊に遭遇しました。

韓国の品物を取り扱うお店が集まるコリアンタウンで買い物をしている最中に偶然その現場に立ち会ってしまいましたが、一言でいうと、とても悲しかったです。

関係ない韓国人の方々を「帰れ帰れ」と連呼し、追い払うように叫ぶ人々に、同じ日本人としてとても恥ずかしく、悲しくなりました。実際、私自身も言われているように聞こえて怖かったです。

1日でも早く日本と韓国が和解できますように・・・。

Nao*

【第38回】ロンドンオリンピック閉幕 2012/08/17

8月12日、17日間に渡って開催されたロンドンオリンピックが幕を閉じました。

日本選手が獲得したメダル数は、史上最多の38個だそうです。

今回のオリンピックでは、「日本初メダル獲得」や「日本○○年ぶりのメダル」といった謳い文句をよく耳にしました。卓球では日本が初めてのメダルを獲得したこと、女子バレーが28年ぶりにメダルを獲得したこと。次々と湧き起こるメダルラッシュに、日本中が歓声を上げました。8月20日には、オリンピック選手が銀座パレードを行うようです。

日本にたくさんの笑顔と感動とメダルを持ち帰ってくれた選手に大きな拍手を送りたいと思います。

Nao*

【第37回】ロンドンオリンピック 2012/08/06

日本とロンドンとの時差は9時間のため、日中に行われる競技を見たい人は寝不足の毎日を送っているのではないでしょうか。

体内時計がロンドン時間になってしまっている方も、そうではない方も、日本は怒濤のメダルラッシュ。また、記録更新の選手が続出。

バトミントンでは日本初の銀メダル獲得、卓球では初のメダル確定。日本時間の8月6日現在では、金メダル2個、銀メダル12個、銅メダル13個と、前回の北京よりもはるかに獲得しています。今後の男子サッカー、女子サッカーにも期待したいです。

※水泳男子メドレーで、見事銀メダルに輝いた入江陵介選手、北島康介選手、藤井拓郎選手、松田丈志選手。北島選手にメダルなしの手ぶらで帰国させたくないというチームの想いで日本男子、史上初の銀メダルを獲得。この瞬間、4人の選手の絆に感動しました。

Nao*

【第36回】熱中症に注意 2012/07/20

気温39.2度という猛暑を記録した群馬県館林市。東京でも35度の暑さの記録が出ました。梅雨が明けない中での猛暑でしたが、先日関東で梅雨明けが発表となり、来週から本格的な夏が始まります。電気代の値上げで昨年に引き続き節電の夏となりますが、熱中症で搬送される人々が後を絶ちません。暑さ対策をもう一度見直し、体調管理には十分気をつけましょう。

そして話は変わりますが、4年に1度のオリンピックまで1週間となりました。

「気になる言葉」でオリンピックを取り上げるのは今回が2回目です(前回はオリンピックでした)。次回2016年のブラジルのリオデジャネイロで行われるオリンピックの記事も、またここで取り上げたらと思います。

Nao*

【第35回】上野動物園でパンダ誕生 2012/07/06

上野動物園で人気のパンダ、シンシンが24年ぶりに赤ちゃんパンダを1頭出産し、今朝のニュースで話題となりました。

【日本パンダ保護協会】のホームページによりますと、「生まれたばかりの赤ちゃんパンダは、体重がわずか90g~130g、体長は10cm~15cmで、親の1000分の1の大きさである。」と書かれていますので、小さい小さい命が誕生したんだなぁと改めて実感します。

この小さな命を大切にし、元気に健やかなパンダに育ってくれることを願います。

赤ちゃんパンダがある程度成長して一般公開されるときは、また大混雑するんだろうな、上野動物園。

赤ちゃんパンダは11日に、肺炎のため亡くなりました。ご冥福をお祈り申し上げます。

(2012年7月20日現在)

Nao*

【第34回】ゲームの画面が飛び出る!? 2012/06/22

ゲームの画面が飛び出るニンテンドー3DS。
このたび、3DSの画面サイズを大きくしたニンテンドー3DS LLが発売されることになった。

また一つ、ゲーム界が進化する。

ニンテンドーDSは持っているが、購入したのは2年前。それまでゲーム機には興味がなく、恥ずかしながらスーパーファミコンで時間が止まっていた。

私が知らないうちにゲーム機はどんどん進化し、気づけば電車の中や街中でDSやPSPを使って遊んでいる人を毎日1回は見かける。知らない人同士、ゲームの対戦もできるのはもう当たり前

私もゲームを通して世界中の人と遊んでみたい・・・と思いたいところだが、そこまでゲームに興味はない。DSもあまり使っていないので、家族の誰かに譲ろうと思う。どうやら私はゲームと相性がよろしくないようだ。

Nao*

【第33回】金環日食 2012/06/08

5月21日の金環日食に続けて、6月6日は金星が太陽の前を横切る「金星の太陽面通過」の観測がされた。関東ではあいにくの曇りであったため残念ながら見ることができなかったが、福井県や宮崎県、石川県ではその様子を見ることができたようだ。

金環日食は、雲に覆われてなかなか見ることができずにいたが、一瞬だけ見ることができた。金星の太陽面通過も見てみたかったが、こちらは天気の関係で見ることができずに終わってしまった。次の金星の太陽面通過は105年半後。長生きできるように体力づくりを頑張りたい。

Nao*

【第32回】東京ソラマチ 2012/05/28

先週の土曜日、「東京ソラマチ」という商業施設へと遊びに行ってきました。墨田区へと遊びに行くこと自体初めてでしたが、「東京スカイツリー駅」という駅名がとてもわかりやすくて助かりました。

ちょうどこの日は天気もよく、ソラマチの真下から見るスカイツリーはとても迫力がありました。携帯やスマートフォン、デジカメを持って真上を見上げる人々の姿が印象的でした(私もその一人)。

ソラマチは横に長く、3つのエリアに分かれています。端から端までの距離が意外と長く、おまけに人混みの中をゆっくり歩いていたため、次第に疲れて全部の店舗を見ることなく途中で帰ってきてしまいました。1日いても飽きないと思いますが、私は2~3回に分けてソラマチやその周辺施設を散策したいです。

この次行くときは、友人を誘ってのんびり楽しむことにします。ソラマチを完全制覇した頃、東京スカイツリーに登れる機会が巡ってくるといいなぁ・・・。

Nao*

【第31回】鰆料理 2012/05/11

ご飯屋さんに行くと、「鰆」という魚を使用した料理を目にすることがあります。4月と5月、2回鰆料理を食べました(焼き魚、タジン鍋)。

和食より洋食を好んでいた私にとって、恥ずかしながら鰆は初めて聞く魚。 調べてみると、春を代表する魚のようです。

最近では洋食や中華より和食を好んで食べるようになったので、今後も旬の魚を味わって季節を楽しもうと思います。

Nao*

【第30回】新東名高速道路開通 2012/04/20

新しい東名高速道路が開通した。出身地が静岡県の私は、実家に帰省するたびに工事中の新東名を眺めては「いつになったら開通するのだろう」と思っていたが、先週ようやく御殿場から三ヶ日までが開通して嬉しい思いでいっぱいだ。

浜松はYAMAHAが有名で「楽器の街」ともいわれているため、ピアノをイメージとした外観のサービスエリアが話題を呼んでいる。静岡県の新しい新スポットが誕生したり観光スポットが増えたりしたことで、地元の静岡県を誇りに思う。

次回帰省した際は、家族と一緒に新東名を車で走ってみよう。

Nao*

【第29回】ツタンカーメン展 2012/03/30

1960年代に日本で公開され、大きな話題を呼んだツタンカーメンの黄金のマスク。このたび、大阪と東京の2か所で再び展示されることになりました。
ホームページによりますと、ツタンカーメンの謎が科学と考古学の融合によって遂に解き明かされるようです(どのように解明されるか興味がありますね)。

ツタンカーメン展は現在大阪で開催中。東京は2012年8月4日(土)~12月9日(日)、上野の森美術館で開催されます。日本に来日するのは半世紀ぶりということなので、私も家族と一緒に混雑を覚悟して行ってきます。

Nao*

【第28回】東日本大震災から1年 2012/03/09

時が経つのは早い。
東日本大震災から1ヶ月、3ヶ月、半年、そして1年が経とうとしている。

震災で影響を受けた原発のニュースも、ほぼ毎日流れていた。
この1年、私たちは何を思い、何を考えて生活していただろうか。

地震が起きた日に帰宅困難になったこと、節電で街中の街頭が消えたこと。
大地震が起きるとこんなにも不便になってしまうのかと改めて実感した日でもあった。

こんな状況はいつまで続くのだろうか。今後の生活に不安を抱く日が続いていたけれど、日本や世界が一つになったことで、2011年を表す漢字は「絆」という日本人が忘れかけていた温かみのある言葉が選ばれた。

366日、巡り巡って再び3月11日を迎える。

「3月11日」に対する思いは人それぞれではあるものの、私たち日本人にとって忘れることのできない、忘れてはならない特別な日だということには変わりない。

笑顔いっぱいの日本がまた戻ってくることを心から願っている。

Nao*

【第27回】あと1ヶ月で 2012/02/24

1月は行って、2月は逃げて、3月は去って。

1月2月3月はあっという間に過ぎてしまうと、小学校の担任の先生からそう教えてもらった記憶があります。

当時小学生だった頃は「そんなことない」と思っていましたが、今現在、その言葉にとても痛感しています。

一日一日があっという間に過ぎ、ついこの間更新したと思っていた「気になる言葉」も、本日更新日。2011年度もあと1ヶ月で終わってしまい、4月からは新年度。

新年度を迎えると同時に何か新しいことを始めようかと思っていますが、何を始めようかといろいろ考え中。

桜が咲く頃には、今までに出会ったことのない自分に出会えればいいなと思う、今日この頃です。

Nao*

【第26回】初音ミク 2012/02/17

今週は特別編として、「初音ミク」を追加しました。
あまり詳しくはないのですが、愛くるしいキャラクター、私も好きです。
初音ミクのライブチケットは毎回毎回1分も経たないうちに完売のようですが、一度は見てみたいですね。

Nao*

【第25回】寒暖差 2012/02/10

最近気温の変化が激しい今日この頃。

寒い日が続いている中、突然3月並の気温になったり再び寒さが戻って雪がちらついていたり。このような気温の変化に、みなさん体調など崩していないですか?

インフルエンザも流行していますので、外から帰ったら手洗いうがいをきちんと行いましょう。

Nao*

【第24回】春の訪れはいつでしょうか 2012/01/27

日本中が厳しい冷え込みに見舞われ、都心でも雪が降りました。

真っ白な雪に包まれた街中。恥ずかしながら、成人式を迎えてから数年が経った今でも雪を見るとわくわくしてしまいます。通勤途中、ブーツで降り積もった雪の上をざくざく歩いてみたり足跡をつけてみたり。

この寒さは2月上旬まで続くようで、「春の訪れが遅れる」とも言われています。 桜が咲いていない卒業式や入学式、ちょっと寂しくなりそうですね。

Nao*

【第23回】新年 2012/01/13

明けましておめでとうございます。
今年も「気になる言葉」をどうぞよろしくお願い申し上げます。

私事ですが、初詣に行った際に引いたおみくじが大吉でした。
去年から始めたギターが上達しますように。健康で過ごせますように。
そして、2012年も笑顔で過ごせますように。

願いをかけて、今年も自分らしい1年を送りたいと思います。

Nao*

【第22回】本年も御愛顧ありがとうございました。 2011/12/16

本日で2011年「最近気になる言葉」の更新が最後となりました。

毎年同じようなことを言っておりますが、今年一年本当にいろんな話題が世間を賑わせました。中でも一番大きかったのは、やはり震災です。

これをきっかけに、電気の大切さや物の大切さはもちろんのこと、今まで当たり前すぎて気がつかなかった人と人との繋がりの大切さを改めて感じさせてくれました。この絆を大切に、2012年も何があっても皆さんと一緒に乗り越えられたらと思います。そして来年も笑顔いっぱいの思いやりいっぱいの1年になりますように。

今年一年ありがとうございました。
2012年も「最近気になる言葉」をよろしくお願いいたします。

※次回の更新日は2012年1月13日です。

Nao*

【第21回】流行語大賞 2011/12/02

12月に入り、今年一年を飾る「流行語大賞」が決定しました。

大賞に選ばれたのは、やはり今年一番の輝きを日本に与えてくれた「なでしこジャパン」。優勝が決定した瞬間。今でも忘れられません。

次いで、東日本大震災の影響で改めて人と人との大切さを教わった「絆」や野田総理の「どじょう内閣」が並びました。

来年はどんな流行語が飛び出すのか楽しみです。

Nao*

【第20回】愛用しています 2011/11/11

私が愛用しているデジタルカメラのメーカーはオリンパスです。
親から誕生日プレゼントで頂いた初めてのデジタルカメラがオリンパスでしたので、
私にとってデジタルカメラのメーカーはオリンパスというイメージです。

昨年思いきって購入したデジタル一眼カメラも、もちろんオリンパス。(搭載機能も抜群です!)

そんな中でのオリンパスの長年の損失所得隠し問題。
ニュースで知り、とても残念でした。

この先この会社はどうなってしまうのでしょうか。
私にとって身近な存在でもあるメーカーなので、今後の先行きが気になるところです。

Nao*

【第19回】10月の連休 2011/10/28

こんにちは!「今週のひとこと」を担当しているリブラス社員のNao*です。
自己紹介が遅くなりましたが、改めて、これからよろしくお願いします。

10月の連休が過ぎましたが、11月も文化の日や勤労感謝の日といった国民の休日があり、出かけることが好きな私にとっては嬉しいお休みです。
この休日や週末のお休みを利用して、川崎にオープンした「藤子・F・不二雄ミュージアム」、横浜のみなとみらいにオープンした「カップヌードルミュージアム」。雑誌の特集で紹介されていたおいしいケーキ屋さんの食べ歩き等々・・・普段行ったことのない場所へと遠出してみようと思います。

前回の「今週のひとこと」で私は「音楽の秋」と書きましたが、やはり「食欲の秋」も外せませんねっ!

Nao*

【第18回】音楽の秋とアイコンイラスト 2011/10/14

こんにちは!「今週のひとこと」を担当しているNao*です。 今更ながらの自己紹介ですが、これからもどうぞよろしくお願いします。

秋も一段と深まってきました。
秋といえば、「読書の秋」、「食欲の秋」、「スポーツの秋」、「芸術の秋」いろいろあります。私は最近ギターを始めたので「音楽の秋」といったところでしょうか。

みなさんはそれぞれどんな秋を過ごしますか?

「今週の一言」の左上のイラストが前回から変わっていることにお気づきでしょうか(ちなみに前回は紅葉とドングリでした)。

今までは花のアイコンを使用していましたが、今後は自分で季節に似合ったアイコン作りに挑戦してみようと思います。

Nao*

【第17回】恐竜博2011へと行ってきました 2011/09/30

先日、「恐竜博2011」へと行ってきました。炎天下での80分~90分の待ち時間に負け、日を改めて涼しい日に行ってきました(ちなみにこの日の待ち時間は120分でした・・・)。

会場の中は日本初公開の化石はもちろん、展示の目玉でもあるトリケラトプスとティラノサウルスが向かい合っている迫力ある姿(もちろん化石)、新種の肉食恐竜「ラプトレックス」の展示等々、興味深い研究結果が紹介されていました。

また、今まで絶対にわからないとされていた恐竜の色が昨年の研究で判明し、この展示で紹介されていました。(この恐竜の名前は「羽毛恐竜アンキオルニス」という名前です。実物の化石も展示されていますので必見です!)

恐竜の研究はこれで終わりではなく、まだまだ続いています。今後も、最新の技術で今までわからなかったことが次々と明らかにされていく日を期待しています。

開催日は10月2日(日)まで。まだご覧になっていない方はぜひ足を運んでみてはいかがでしょうか。

Nao*

【第16回】秋の訪れ 2011/09/09

9月に入りましたが、まだまだセミの鳴く声が聞こえます。
しかし、日陰に入ると涼しくなるので、秋は少しずつゆっくりと近づいていることがわかります。

12日の十五夜はちょうど満月です。
曇りでなければお月見をして、秋の風情を感じたいと思います。

Nao*

【第15回】突然の引退 2011/08/26

涼しい日が続いていると思っていた矢先、再び暑さが戻ってきました。
来週で8月も終わってしまいますが、セミは相変わらず元気よく鳴いています。まだまだ暑さ対策は続きそうですね。

さて、今週は人気司会者の島田紳助さんの突然の引退がありました。
レギュラー番組を数多く抱えていた方だけに、この発表は大きなニュースとなりました。多くの関係者は驚きを隠せないでいるようです。島田さんのような司会者が今後現れるのかどうか、今後のテレビ界にも目が離せません。

Nao*

【第14回】恐竜博2011 2011/08/05

現在、上野国立科学博物館では、「恐竜博2011」が開催中です。
恐竜博は個人的に好きなので、過去3~4回ほど足を運んだことがあります。
今回の恐竜博はまだ知られていない恐竜の真の姿を見ることができるということなので、この夏は家族と一緒に行ってみようと思います。

皆さんはどんな夏を過ごされますか?(恐竜博は2011年7月2日~10月2日まで)

Nao*

【第13回】「なでしこジャパン」初優勝 2011/07/22

日本に明るいニュースがやってきました!
女子サッカーW杯ドイツ大会「なでしこジャパン」初優勝!!
熊谷選手のシュートで日本の優勝が決まった瞬間に湧き上がったサポーターの歓声。
強豪と言われているアメリカを破った「なでしこジャパン」の選手一人一人に、日本に明るい話題を持ち帰ってくれてありがとうと伝えたいですね!

Nao*

【第12回】七夕 2011/07/07

今日は七夕ですね。
今夜のお天気は生憎曇りのようですが、雲の上ではきっと織姫様と彦星様は無事に会えることでしょう。

街では短冊に願いが書かれた笹の葉が飾ってあります。
皆さんは短冊に何をお願いしましたか?

皆さんの短冊に込めた願いが、一日でも早く叶いますように。

Nao*

【第11回】手紙 2011/06/24

手紙を書く機会が減りました。
「メール」という便利な機能でやりとりしています。

先週の「父の日」もお父さんに手紙はもちろん、何も渡すことなく、結局メールで済ませてしまいました。

私自身、「手紙を書く」ということに少しずつ離れてしまっているので、久しぶりに書いてみようと思います(相手のことを思いながら絵葉書を選ぶ楽しみもありますし!)。

この機会にまずは暑中見舞いのハガキから出してみようと思います。

Nao*

【第10回】旅立ち 2011/06/10

会社付近のビルの壁にツバメの巣があります。

数日前までは親ツバメが雛に餌を与えるため、何度も何度も巣を行ったり来たりしている姿を見ましたが、一昨日あたりからツバメが一羽もいなくなっていました。

親ツバメと一緒に巣だっていったのだと、空っぽになった巣を見上げながらしみじみ感じました。

Nao*

【第9回】梅雨入り 2011/05/27

道端に紫陽花が咲いていました。
そろそろ梅雨入りかなと思っているときに、関東甲信、東海の梅雨入りが発表されました。気象庁によりますと、昨年より17日早いそうです。

湿気の多いこの季節はあまり好きではないのですが、これも四季の一つなので雨の日を楽しみたいと思います。

Nao*

【第8回】読書 2011/05/13

最近本を読むことにはまっています。

自分が持っている本はもちろん最新の本も読みたく、本屋さんで話題になっている「謎解きはディナーのあとで」という推理小説を購入しました(こちらのあらすじは本日更新の「気になる言葉」に取り上げられていますのでそちらをご参照ください)。

この本の他にもいろんなジャンルの書籍を読みたいと思っています。
なにかオススメの本がありましたら教えてください。

Nao*

【第7回】桜を眺めつつ 2011/04/22

東京では桜も散り、緑へと少しずつ変化しています。
駒込駅の桜の木も気がつけば綺麗な緑色の葉に変わっていました。

今年はじっくり桜を眺めることができませんでしたが、今はこの鮮やかな葉が駅前はもちろん、日本中を明るく元気にしてくれているような気がします。

今月末からゴールデンウィークが始まりますね。
みなさん、素敵なゴールデンウィークをお過ごしください。

Nao*

【第6回】復興作業 2011/04/08

気温が暖かくなり、会社の近くの駅前や公園の桜が満開に近づいてきました。
皆さんの周りの桜もそろそろ満開になってきているのではないでしょうか。

昨夜は宮城県で大きな地震がありました。東北関東大地震の余震といわれていますが、復興作業に取り組んでいる矢先に起きたことで胸が痛みます。

余震に対するみなさんの不安が一日でも早く解消し、みなさんの満開の笑顔が一日でも早く見られますよう心からお祈りいたします。

Nao*

【第5回】謹んで地震による災害のお見舞いを申し上げます。 2011/03/11

■謹んで地震による災害のお見舞いを申し上げます。

このたびの地震により被害を受けられました皆さまに、心よりお見舞い申し上げます。
また、お亡くなりになられた方々へ心から哀悼の意を表します。

皆様の一日も早く復旧されますことをお祈り申し上げます。

Nao*

【第4回】花粉 2011/02/25

こんにちは。本日は4月下旬並みの暖かさ。東京では「春一番」が吹きました。
暖かくなると花粉の心配も出てきますが、みなさん花粉対策はされていますか?花粉症の方もそうでない方も、花粉対策はこまめに心がけましょう。

さて、今回の「気になる言葉」は、連日で報道されていますニュージーランドでの地震、先週から投票が始まった毎年恒例サラリーマン川柳、日本社会の負のスパイラル現象を示したジャパンシンドロームの3点です。
あなたの「気になる言葉」は見つかりましたか?

Nao*

【第3回】今週の気になる言葉 2011/02/10

こんにちは。2月最初の更新です。

今週は「新燃岳」、「八百長」、「長友佑都」の3つです。
イタリアの強豪名門インテルに移籍された長友選手。日本の誇りですね。

今週の天気予報では雪が降るようです。風邪など引かないよう暖かくしてお過ごしください。

Nao*

【第2回】手洗いうがいしていますか? 2011/01/31

こんにちは。今回から新たに「今週のひとこと」というスペースを設けました。
担当はリブラス社員のNao*です。

旬の話題や身近で気になること、いろいろ触れていこうと思いますので、どうぞよろしくお願いします。

さて、1月最後の気になる言葉は「国債のランク付け」と最近話題の「3DS」の2本です。残りの1本は1月31日に更新予定ですので、どうぞそちらもお楽しみに。

インフルエンザが流行っています。皆さん体調管理は万全ですか?
風邪予防のために、きちんと手洗いうがいを心がけましょう。

Nao*

【第1回】「今週のひとこと」はじめました 2011/01/14

新年明けましておめでとうございます。

今週から「最近気になる言葉」の更新がスタートしました。
年が明けてからの最初の大きなニュースはやはり「タイガーマスク」ではないでしょうか。

児童施設の子供たちへの心からの贈り物。心温まるニュースから始まった2011年は、ウサギのように飛躍できるような1年になることを願います。

本年も、株式会社リブラスをどうぞよろしくお願いいたします。
風邪予防のために、きちんと手洗いうがいを心がけましょう。

Nao*